新発見事実/科学的検証による歴史解説新番組「歴史探偵」の見逃し放送配信

「歴史探偵」とは

NHK大阪放送局の制作。

「歴史秘話ヒストリア」の後継歴史教養番組。

2021年3月31日から、水曜22時30分から23時15分にNHK総合で放送されている。

番組概要

俳優の佐藤二朗が所長。

NHKの渡邉佐和子アナウンサーが副所長。

近田雄一アナウンサー、青井実アナウンサーなどが探偵役を演じ、歴史を紐解いて行く。

見どころ

地道な検証と小さな発見を紹介し、謎に包まれた歴史的ミステリーの意外な側面/新たな全容を、発見した事実に基づいて展開解説していく。

解き明かした謎をもとにした再現ドラマも必見の価値がある。

改めての現場検証や科学シミュレーションなども駆使して、これまで闇に埋もれていた真実を解き明かして、重大事件の謎に挑む新感覚な歴史番組。

放送時間

総合 水曜 午後10時30分

再放送 総合 毎週金曜 午前0時52分(木曜深夜)

再放送 総合 毎週金曜 午後3時10分
 

U-NEXTで見れる「歴史探偵」作品(2021年10月12日現在)

   

No タイトル 長さ(分) 配信状況 番 組 概 要
1 本能寺の変 50   織田信長は、なぜ簡単に殺されてしまったのか。歴史探偵が事件の現斬新なアプローチで本能寺の変の真相に迫る。
2 黒船来航 45 もし黒船とお台場が戦えばどうなるのか、AIが徹底シミュレーション。衝撃の結果が明らかに! お台場の知られざる幕末ヒストリー
3 明智光秀の城 45   光秀が作った“城”を徹底調査。膨大な水中遺物が残される坂本城、航空レーザー測量によって実態が分かってきた周山城など、知られざる光秀の巨城を調査し、建築当時の姿を再現。そこから見えてきたのは、なんと本能寺の変の真実!? 
4 参勤交代 45 探偵が新たに入手した資料をもとにリアルな大名行列をよみがえらせる。さらに道中で巻き起こる騒動を徹底再現。裏で暗躍する商人や行列をド派手に見せるためのマル秘アイテムなど、これまで知られていなかった衝撃の事実が明らかに!
5 平安京ダークサイド 45 最新の科学機器を投入する徹底調査から見えてきたのは、「平安」のみやびとはまったく真逆なイメージ! 町中で洪水を繰り返す川、凶悪犯罪集団と平安警察の対決、そこは「やられたらやり返す」暗黒都市だった。しかし、そのダークサイドから日本史を動かした「集団」が誕生する
6 関ケ原の戦い 45 域の赤色立体地図を作成。石田三成たち西軍が築いたとみられる巨大山城の跡を確認した。敗れたはずの西軍は、鉄壁の防衛網を築き上げ、家康を迎え撃とうとしていたのだ。さらに徹底調査で、関ヶ原のキーマン、小早川秀秋の裏切りの痕跡も発見。
7 葛飾北斎 天才絵師の秘密 45 彼が描いた絵は、いまだ解明されていない多くのナゾに満ちている。代表作「冨嶽三十六景」のナゾの2枚、「赤富士」と「黒富士」は、どの場所から描かれたのか。超有名作「グレートウエーブ」に描かれた幻の大波は再現できるのか。そして晩年の「ゴーストライター疑惑」!? 最新科学を駆使して、北斎にまつわるナゾを徹底究明。
8 飛鳥の八角形古墳 45 奈良・明日香村で歴史的に重要な古墳が見つかった。特徴は古墳の端っこ。135度の角度で曲がっていた。さらに135度に削られた謎の石も。この角度は何を意味するのか?
9 真相!池田屋事件 45 激しい斬りあいの末、過激派浪士を一掃した剣劇として知られるが、近年そのイメージを覆す証言が次々見つかっている。手記を残したのは事件の被害者たち。なんと浪士たちは“刀を持っていなかった”というのだ。池田屋で何が起きたのか?
10 長篠の戦い 45   信長の戦法は「三段撃ち」ではなく「コンビニ・レジ待ち撃ち」だった!?今回、古戦場を徹底調査。武田軍に大量の鉄砲隊がいたことが明らかに。
11 渋沢栄一inパリ万博 45   幕末、花の都・パリで世紀の一大イベントが催された。パリ万国博覧会。黒船来航以来、力を失いつつあった徳川幕府は、威信を内外に示すため、万博への出品を決める。その使節団に加わっていたのが、渋沢栄一だ。今回、幕府がパリ万博に出品した幻の展示品の撮影に成功。
12 秦の始皇帝 45   史上初の中華統一を果たした始皇帝。彼はなぜ偉業をなせたのか。そこにあったのは他国を圧倒する「軍事力の秘密」。そして「太平の世への熱き思い」だった。
13 秀吉 中国大返し 45   この困難なミッションをどのように実現させたのか?まったく新たな視点から中国大返しを見つめ直す。謎に迫るキーワードは「海」。船で移動した可能性を検証すべく史上初の大実験を敢行!
14 謎の将軍 徳川慶喜 45   明治維新を迎えると突如、歴史の舞台から姿を消すことになる。その原因になったのが、徳川の世を終わらせた「大政奉還」。そして、自らの逃亡が勝敗を決した「鳥羽伏見の戦い」だった。幕末の2大事件の裏で、最後の将軍は何を考えていたのか!?
15 細かすぎ 毛利元就 45   毛利元就を最新研究と科学調査で徹底解明!一代で10か国を治めた大成功の秘密に迫る!現存する200の自筆書状をAIで解析!戦国武将の意外な素顔とは!?
16 信長・秀吉・家康 神への道 45   織田信長・豊臣秀吉・徳川家康。3人の天下人は、さらなる高みを目指し、神になろうとした。三英傑の神への道を解き明かす。
17 独眼竜政宗 伊達(だて)男の真相を追え! 45   伊達政宗は本当にカッコいい武将だったのか? アニメやドラマで描かれるイメージの真相をさまざまな側面から徹底調査! 政宗本人の頭がい骨の調査から明らかになった「独眼竜」にまつわる驚きの発見とは?
18 天下人の野望 佐渡金山 45   戦国の覇者たちをとりこにした黄金の島・佐渡。大量の金を生み出した伝説の坑道に潜入調査! およそ400年のときを越え、超絶技巧が現代によみがえる。
19 桶狭間の戦い 45   奇跡の大逆転劇として知られる桶狭間の戦い。桶狭間の寺から新発見の史料が! 信長オリジナル武器の威力を徹底検証。徹底調査して見えてきた信長の恐るべきワナ。実は信長が今川義元を誘い出していた!
20 大江戸SDGs 45   世界で注目されているSDGs。未来にわたり豊かな社会を持続させるための目標だ。実はこのSDGsの参考になると注目されているのが江戸のくらし。徹底した再利用が行われ、ごみがほとんど出なかった。
21 指揮官 土方歳三 45   新選組副長・土方歳三。5倍の兵力差を覆し奇跡の勝利を収めた「二股口の戦い」に迫る。古戦場の現場調査と最新デジタル技術から浮かび上がったのは、銃を駆使した緻密な戦術。近代戦争を統率した優秀な指揮官・土方の姿が見えてきた。
22 写楽 大江戸ミステリー 45   東洲斎写楽。江戸にその名をとどろかせた天才浮世絵師だ。すい星のごとく現れ、わずか10か月の間に140もの浮世絵を発表。こつ然と姿を消した謎だらけの人物。今回は最先端の科学で写楽の浮世絵を徹底分析!
23 吉原遊郭 45   江戸で唯一認められた公認遊郭・吉原。遊女たちが織りなす妖艶な世界は映画や人気アニメの舞台にもなり、今注目を集めている。最先端の技術を使い、吉原遊郭のにぎわいをCGで徹底復元。さらに江戸を揺るがした放火事件の真相を解く手がかりも入手!

NHKの歴史番組はレベルが高い

NHKの歴史番組は、なんだかんだでレベルが高いです。

特にドキュメンタリーはすごい!

NHKの歴史番組は、いつでもU-NEXT内の「NHKオンデマンド」で視聴できます。

★下記方法でU-NEXTの配信状況をご確認ください。
 

🔶①下記をクリックする。②右上の作品名検索らんに「歴史探偵」と入力してエンターする。③出て来た画面で「歴史探偵」を選択し、画面下部の配信巻数を確認する。

>>「歴史探偵」の配信状況確認

🔶31日間無料体験。いつでも退会OK

>>「歴史探偵」の動画を見る

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク

リモートワーク続きやステイホームでお家の中がガチャガチャしてきたら・・




水産会社ならではの確かな品質! オホーツク海の海産物、北海道各地より新鮮な蟹や魚貝類を買い付け、中間業者を極力通さずに300種類以上の北海道の味覚を直接全国のお客様の元へお届け!  
スポンサーリンク



歴史を楽しむテーマ別ツアー




スポンサーリンク
記憶力10倍アップ!歴史が覚えられない人の為の暗記法  【歴史の記憶術】  

記憶力をアップさせる秘訣

記憶力アップのテクニック/秘訣    

ストレスを乗り越える力がつく!元気とやる気に満ちる!即効メンタル強化術

ストレス脳は、これまでの思考の癖がつくっている  

人を勝たせて自分も成功する

心理学の法則に基づき、リーダーシップを発揮し、人間の心の動きにあった活動をすることで、がんばろうとする組織を作る。その具体的、言葉かけや活動方法の秘訣

資産構築型ネットビジネス入門教材
自宅に居ながら出来る副業(複業)に取り組みたい方がネットビジネスを始める前に、絶対知っておかなくてはならない正しい戦略や道のりを学ぶオススメ教材