2020年度下期 NHK新朝ドラ「おちょやん」とは。

2020年度下半期放送のNHK新朝ドラ「おちょやん」。

コロナ禍の影響で前作「エール」が2か月押しで放送されたので、11月30日にスタートします。

「おちょやん」は女優の故:浪花千栄子さんの生涯を題材にしたNHK大阪放送局制作のフィクションドラマです。

浪花(なにわ)千栄子(ちえこ)さん

浪花千栄子さんというと、年配の方ならば、真っ先に「浪花千栄子(なにわちえこ)でございます」というオロナイン軟膏のテレビコマーシャルが頭に浮かぶと思います。

やさしいおばあちゃんのような声で、挨拶されるそのお声がまだ耳に響きます。

また、昔はあちこちの町中の塀などに貼られていた看板も懐かしいです。

水のように(浪花千栄子 自伝)

浪花千栄子 昭和日本を笑顔にしたナニワのおかあちゃん大女優 (角川文庫)

「おちょやん」とは

「おちょやん」という言葉は、関西弁で、料亭や茶屋などで働く小さな女中さんをあらわす「おちょぼさん」がなまった言葉だそうです。

ドラマのあらすじは、タイトルの表す内容の通り、明治の末に南河内の貧しい家庭に生まれた少女が9歳の時に、道頓堀の芝居茶屋に奉公に出されます。そこで目にした芝居の世界に魅され、女優を目指して、大阪に新しく生まれた「鶴亀新喜劇」に参加、喜劇女優として成長していきます。しかし、戦争をはさんで、結婚生活の破綻、芝居の世界からの一時引退などを経験しますが、ラジオドラマへの出演をきっかけに復活し、「大阪のお母さん」として、人気を博し、上方を代表する女優さんとなる過程が描かれます。

主役の竹井千代役は女優の杉咲花さんがつとめられます。

NHK公式「おちょやん」

引用元:Wikipedia「おちょやん」

コメント

スポンサーリンク
電気料金比較ナビ
個人宅から法人様まで全ての方が対象
・ファミリー層 ・電気代が高い方 ・電気代を少しでも安くしたい方


U-NEXT<ユーネクスト>


地域最安料金のプロパンガスをご紹介【ガス屋の窓口】
スポンサーリンク
スポンサーリンク



水産会社ならではの確かな品質! オホーツク海の海産物、北海道各地より新鮮な蟹や魚貝類を買い付け、中間業者を極力通さずに300種類以上の北海道の味覚を直接全国のお客様の元へお届け!  
スポンサーリンク



歴史を楽しむテーマ別ツアー




スポンサーリンク
記憶力10倍アップ!歴史が覚えられない人の為の暗記法  【歴史の記憶術】  

記憶力をアップさせる秘訣

記憶力アップのテクニック/秘訣    

ストレスを乗り越える力がつく!元気とやる気に満ちる!即効メンタル強化術

ストレス脳は、これまでの思考の癖がつくっている  

人を勝たせて自分も成功する

心理学の法則に基づき、リーダーシップを発揮し、人間の心の動きにあった活動をすることで、がんばろうとする組織を作る。その具体的、言葉かけや活動方法の秘訣

資産構築型ネットビジネス入門教材
自宅に居ながら出来る副業(複業)に取り組みたい方がネットビジネスを始める前に、絶対知っておかなくてはならない正しい戦略や道のりを学ぶオススメ教材