なつぞら87話の見逃し配信動画の無料視聴方法!新人アニメーター・神地航也(染谷将太)が登場!

なつぞら87話の見逃し配信動画の無料視聴方法やあらすじを紹介します!

 

なつが初めて原画を務める短編映画の制作が始まりました。

この短編映画には新人アニメーター・神地も加わりますが脚本を立てず、みんなでストーリーを考えていくうちにだんだんと複雑なストーリーとなっていきます。

そんな中、麻子は不満を貯めているのでした。

 

なつぞらなどNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>なつぞら87話の動画を見る

なつぞら87話の動画配信を見る方法

なつぞら87話の動画を配信しているVODサービスはこちらです

VOD動画配信サービス 配信状況
U-NEXT
hulu ×
FOD ×
paravi ×
amazon prime video ×
Netflix ×

 

U-NEXTという動画配信サービスは、NHKオンデマンドが視聴できます。

 

1か月の無料体験もしていて、その間にNHKオンデマンドパックを利用できますよ

 

通常は、無料体験中でもNHKオンデマンドは有料なのですが、

このページからU-NEXTに体験登録すると、NHKオンデマンドが無料でお試しできるんです

 

U-NEXTは31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでなつぞら87話の動画を見る

 

(参考)U-NEXTの申し込み手順の解説はこちら

(参考)NHKオンデマンドを視聴する具体的な手順はこちら

 

なつぞら87話の見どころ・感想

新人アニメーター・神地航也(染谷将太)が登場

「必ず僕が企画を通します。」と言った坂場(中川大志)。

その言葉通りになつ(広瀬すず)の企画は通り、なつが初めて原画を務める短編映画の制作が始まりました。

制作にあたってまず初めに顔合わせが行われます。

「演出部の坂場です、これは短編映画なので長編とは違うやり方をしてもいいと思います。まず脚本を最初につくり、それをみなさんが絵にするのではなく、脚本自体も皆さんと一緒に作っていきたいと思います。」と坂場が挨拶をしました。

「それはつまりどういうことですか?」と聞く茜(渡辺麻友)。

「まずキャラクターのイメージを膨らませ、アニメーターの意志やアイデアによってストーリーを生み出していくということです。」と坂場は答えます。

一通り坂場が話を終えると、「おもしろい!」と新人アニメーターの神地航也(染谷将太)が言いました。

 

ヘンゼルとグレーテルはなつが、魔女は麻子が担当

顔合わせは終わり、ついに制作作業が始まりました。

今までの制作とは違い、脚本を作る前にアニメーターがキャラクターを描きます。

ヘンゼルとグレーテルはなつが、魔女は麻子(貫地谷しほり)が担当することとなりました。

Hansel-and-gretel-rackham.jpg
By http://www.mythfolklore.net/3043mythfolklore/reading/grimm/images/rackham_hansel.htm and http://www.surlalunefairytales.com/illustrations/hanselgretel/rackhamhansel.html, パブリック・ドメイン, Link

 

坂場のやり方に不満を抱く麻子

昼休み、麻子は仲(井浦新)とともに喫茶店に行きます。

「仲さんはどう思いますか?脚本も作らずにいきなりイメージをアニメーターに描けと言われても、脚本までは演出の方できちんと書いてもらわないと困ります。」と麻子は仲に言いました。

麻子はしっかり脚本家をたてストーリーを考えてもらいたい、みんなでストーリーをつくっていくという坂場のやり方に不満を抱いていたのです。

「短編映画だから、そう珍しいやり方でもないと思う。」「この会社ができてやっと日本でも長編が作られるようになったけど、それまでの漫画映画は脚本を頼らずにアニメーター主導で作ってきた短編映画ばかりだからね。」「坂場くんはその原点をやろうとしてるんじゃないかな?」と仲は言います。

「原点ですか?そうは思わないですけど…」と不貞腐れる麻子。

「とにかく僕は短編映画には口は挟まないから、麻子ちゃんとなっちゃんが中心となってやってみてよ。」と麻子を励ましました。

 

複雑なストーリーとなった、ヘンゼルとグレーテル

麻子が坂場のやり方に不満を見せる一方で、なつは坂場とともに物語のイメージを膨らませていました。

そしてなつが描いたイメージをもとに下山や麻子、茜や神地などとストーリー作りが行われました。

ヘンゼルとグレーテルは親に捨てられ森の中で迷い、お菓子の家を見つけます。しかし、魔女に見つかってしまい捕らえられる。

ここまでは原作通りの内容です。

その後、原作ではヘンゼルとグレーテルは魔女を殺し、魔女から逃げ出すといった内容となっています。

しかし、坂場となつは子供に見せる映画なので魔女を殺さずに話を進めていこうとしていました。

魔女を殺さない代案として、魔女よりも強い悪魔の塔に住む悪魔が登場し、魔女はヘンゼルとグレーテルをその悪魔のもとに連れて行かなくてはならない。

悪魔のもとに連れて行かれるヘンゼルとグレーテルでしたが鳥に助けられ逃げ出すことに成功する。といったストーリーを坂場は考えていました。

坂場が考えた複雑なストーリーを聞いた堀内(田村健太郎)は「話を作りすぎてないか?それじゃあ、グリム童話のヘンゼルとグレーテルではないだろ。」と言います。

しかし、新人のアニメーター・神地は「おもしろい!」と絶賛しました。

「僕もやっとその気に乗れるような気がしました。」と生意気なことを言う神地に「新人が生意気なこと言うな。」と堀内がツッコミます。

 

短編映画なのに複雑な話にしてどうすんのよ!

「ヘンゼルとグレーテルが鳥に助けられた後、どうなるんですか?」となつに聞く神地。

「ヘンゼルとグレーテルが鳥に助けられた後は、また魔女が追いかけてきて、また捕まってしまうんです。例えば妹のグレーテルが魔女に捕まって、兄のヘンゼルが塔まで助けに行くとか…」となつは言いました。

しかし、「おもしろくない!」と神地ははっきりと言います。

神地はその先のストーリーを自分なりに考え、絵にしてみました。

神地のストーリーを聞いたなつたちは、面白いと納得を見せます。

なつ、坂、神地が描くストーリーは童話からかけ離れた複雑な物語となっていました。

そのため麻子が「ちょっと待って、これは短編なのよ。話、複雑にしてどうすんのよ!」と言います。

「でも面白くないですか?」と聞くなつ。

「面白いか、面白くないかじゃなくて…」

話がまとまらなくなってきたため、下山は「とにかく今日はこの辺にしとこう。」と締めました。

 

新人アニメーター・神地は研修試験の能力試験で1番の成績を修めていた

その後、なつと下山、麻子と坂場たちは喫茶店に向かいました。

「すごいですね、あの人。新人とは思えませんね。」と神地を思い出しながら言うなつ。

「あそこまで物言う新人は珍しいかもね。」と下山も驚きます。

新人の神地は大学を出たばかりで、なつの1つ年上でした。

研修期間の能力試験では1番の成績を修めていたと下山は言います。

 

麻子の不満に対し

「そんなことよりも、これからどうするんですか?私も奥原さんも初めて原画をするアニメーターなのよ?坂場さんだって演出するのは初めてなんでしょ?きちんとした話もなくてどうやってつくるの?」と麻子は不満をこぼします。

麻子はしっかりと話し合いをしながら制作を進めていきたいのです。

「今更脚本を立てろと言うんですか?未経験の私たちだからこそ新しいものを生み出せる可能性があるんです。」と坂場は言います。

「麻子さんは内容に不満なんですか?」と聞くなつ。

「私が不満なのは、自分が何を作っているか分からないってことよ。」と麻子。

アニメーターは話を作る側の人間ではないから麻子の不満も分かると下山は言います。

「でも怖いけど、ワクワクしてるんです。麻子さんだって童話をそのままやっても大した冒険にならないって言ってたじゃないですか。」となつは言いました。

 

絵も話も作れる新人アニメーター・神地

なつたちが話していると喫茶店に神地がやってきました。

「さっき、話してたとこを絵コンテにしてみたんですけど。」と神地は絵コンテをなつたちに見せます。

神地が描いた絵コンテはとても上手で、下山は驚きを見せました。

神地は絵コンテを見せながら「魔女は怖いけど、どこか愛嬌があって好きなんですよね。子供たちもみて楽しいんじゃないですかね。」と麻子の描いた魔女を絶賛します。

絵コンテを見せるとすぐさま去っていった神地。

「良かったですね、麻子さん。」となつは言いますが、「新人に褒められて喜んでる場合じゃないでしょ。」と麻子はそっけなく言います。

しかし、どこか麻子は嬉しそうでした。

 

漫画映画にいつどんな才能が現れるか分からない

「これから神地くんみたいな、絵も話も作るのが得意なアニメーターが現れても不思議じゃないよね。」と言う下山。

「そうですよ。これからの漫画映画にはいつどんな才能が現れるか分からないです。」と坂場は言います。

なつはますます短編映画の制作が楽しくなってきました。

 

広瀬すず主演のなつぞらは、本当に1話から面白いです!

朝ドラがそもそも100回記念ですし、評価も非常に高いですよ!

 

 

朝ドラなつぞら87話の動画を見るならU-NEXTで♪

31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでなつぞら87話の動画を見る

 

コメント