なつぞらに宮崎駿や高畑勲がモデルのキャストは登場する?奥山玲子との深い関係とは

現在放送されている朝ドラ「なつぞら」。

宮崎駿、高畑勲は一体だれが演じるのでしょうか?

 

広瀬すずさん演じる、奥原なつのモデルとなった人物はアニメーター・版画作家である奥山玲子とされています。

奥山玲子は東映動画に就職後、『白蛇伝』『魔法使いサリー』『ひみつのアッコちゃん』など数々の有名作品に携わってきました。

そんな奥山玲子ですが、実は世界的に有名な高畑勲監督、宮崎駿監督の先輩にあたる女性なのです。

 

そのため、今後「なつぞら」では高畑勲監督、宮崎駿監督がモデルとなった人物は必ずといっていいほど登場することでしょう。

そこで、今回は朝ドラ「なつぞら」に高畑勲、宮崎駿は登場するのかを考察していきます。

 

なつぞらなどNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

>>なつぞらの動画を見る

宮崎駿と高畑勲のキャスト予想!坂場一久&神地航也

では一体だれが高畑勲と宮崎駿を演じるのか。

現時点で宮崎駿を染谷将太さんが、高畑勲を中川大志さんが演じられると予想できます。

59話の時点でまだ中川大志さん、染谷将太さんは登場していませんが、今後、中川大志さんが坂場一久として、染谷将太さんが神地航也として登場される予定です。

 

中川大志さん演じる坂場一久のモデルは高畑勲と予想

中川大志さんが演じる坂場一久はなつの後輩で東洋動画の監督見習いです。

絵は描けないもののアニメの知識は豊富で、思いもよらない発想を思いつくことができます。

なつぞらHPにはこのように紹介されています

東洋動画所属の監督見習い。絵は描けないが、アニメの知識は人一倍多く、企画力に優れ、思いもよらないストーリーを考えつく。その一方で要領が悪く、無理難題を言って、アニメーターたちをいつも困らせる。なつも初めは苦手意識を感じるが・・・。

監督・演出家である高畑勲は自分で絵は描かないそうです。

坂場一久と高畑勲は絵を描かない監督といった共通点がありました。

このことから坂場一久のモデルは高畑勲と予想することができます。

 

第70話から登場

ちなみに坂場一久を演じる中川大志さんが初めて登場するのは第70話からとなっていますよ!

気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

染谷将太さん演じる神地航也のモデルは宮崎駿と予想

染谷将太さん演じる神地航也は東洋動画に入社後なつの後輩アニメーターとして活躍します。

なつぞらHPには「アニメ表現を革新」と紹介されています。

抜群の画力で入社したなつの後輩アニメーター。好きなことについて話すと止まらない情熱的な性格で、坂場とはいつも息が合う。新人ながらも歯に衣着せぬ物言いで周囲を圧倒し、既成概念にとらわれない発想でアニメ表現を革新していく。

このような表現をみると神地航也のモデルは宮崎駿と予想することができます。

 

第87話から登場

ちなみに神地航也を演じる染谷将太さんが初めて登場するのは第87話からとなっていますよ!

気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

奥原なつのモデルとなった奥山玲子と高畑勲・宮崎駿との関係性

なつのモデルとなった奥山玲子は昭和32年(1957年)東映動画に入社しました。

その後、アニメーターとして活躍し

  • 日本初のカラーアニメである『白蛇伝』
  • 『狼少年ケン』
  • 『魔法使いサリー』
  • 『ひみつのアッコちゃん』

などの制作に携わります。

 

 

高畑勲・宮崎駿との関係性

昭和38年(1963年)7月7日、奥山玲子は東映動画の同僚である小田部洋一と結婚します。

その後は結婚と仕事の両立に悩むようになり、結果、当時では珍しい共働きという形を選びました。

しかし、その後は奥山玲子の働き方が職場で非難されるようになり、ついには夫である小田部洋一が解雇通告を受けるといった事態となっていまいます。

当時、東映動画にも労働組合がありましたが労働組合はこの問題に対し積極的に取り組もうとはしませんでした。

玲子は「共働きに対する攻撃だから、真面目に向き合ってほしい」と訴え、労働組合とともに、小田部洋一の解雇撤回を要求します。

この際、労働組合で活動していた高畑勲と宮崎駿も玲子とともに小田部洋一の解雇撤回運動を行いました。

このような経緯から奥山玲子と後輩である高畑勲・宮崎駿は非常に深い関係であったことが分かります。

 

そのため、朝ドラ「なつぞら」に必ずと言っていいほど、高畑勲と宮崎駿は登場することでしょう。

 

モデルとされる人物を一部、ご紹介

まず朝ドラ「なつぞら」はフィクションです。

しかし、モデルとされる人物はいます。

ここで東洋動画で働く人々のモデルとなった人物をすこし紹介していきますね

 

奥原なつ (モデル:奥山玲子)

主人公の奥原なつは奥山玲子がモデルとなっています。

「なつぞら」では広瀬すずさんが演じられています

奥山玲子は昭和32年(1957年)、東映動画に入社しています。

 

仲努 (モデル:森康二)

井浦新さん演じる仲努は森康二がモデルとされています。

森康二は東映動画発足時からのメンバーで大塚康生、高畑勲、小田部羊一、宮崎駿などに影響を与えました。

 

井戸原昇 (モデル:大工原章)

小手伸也さん演じる井戸原昇は大工原章がモデルとされています。

大工原章は東洋動画に入社後、森康二とともに若手の育成を行いながらたくさんの作品を制作しました。

 

下山克己 (モデル:大塚康生)

麒麟の川島明さん演じる下山克己は大塚康生がモデルとされています。

大塚康生は東映動画アニメーター第一期生で、宮崎駿や高畑勲とともに

  • 『太陽の王子 ホルスの大冒険』
  • 『ルパン三世』
  • 『パンダコパンダ』
  • 『未来少年コナン』
  • 『じゃりン子チエ』

などを手掛けます。

元麻薬取締官事務所勤務という経歴の持ち主です。

 

大沢麻子 (モデル:中村和子)

貫地谷しほりさん演じる麻子は中村和子がモデルとされています。

中村和子は美大を卒業後、東映動画に入社し昭和35年に退社後、手塚治虫の「虫プロダクション」に移籍しました。

 

森田桃代 (モデル:保田道世)

なつの先輩である森田桃代は伊原六花さんが演じられています。

森田桃代のモデルとなった人物は保田道世とされています。

保田道世は東映動画の仕上げに入社し、その後、組合活動を通じて高畑勲と宮崎駿の2人と出会います。

 

三村茜 (モデル:大田朱美)

まゆゆこと渡辺麻友さん演じる三村茜は大田朱美がモデルとされています。

大田朱美は宮崎朱美の名で知られることが多いかもしれません。

東映動画に入社後、同僚であった宮崎駿と結婚しました。

 

ざっと、モデルとなった人物をご紹介いたしました。

 

まとめ:朝ドラ「なつぞら」に宮崎駿、高畑勲は登場するのか?

朝ドラ「なつぞら」に宮崎駿、高畑勲は登場するのか考察してみました。

今のところ、中川大志さん演じる坂場一久のモデルは高畑勲、染谷将太さん演じる神地航也のモデルは宮崎駿と考えるのが妥当なのではないでしょうか。

 

「なつぞら」は女優の広瀬すずさん演じる奥原なつがアニメーターを目指すといった物語で、広瀬すずさんの他に吉沢亮さんや岡田将生さん、清原翔さんや山田祐貴さんが登場されています。

現在、59話までが放送されていますが、今後も中川大志さんや染谷将太さんなど人気のある俳優さんが登場されていくようです!

また北海道が生んだ人気演劇ユニット「TEAM NACS」の音尾琢真さん、安田顕さん、戸次重幸さんが登場、

 

そして山口智子さん、松嶋菜々子さん、北林早苗さん、岩崎ひろみさん、小林綾子さん、比嘉愛未さん6人の歴代朝ドラヒロインも登場することから、

 

今回の朝ドラ「なつぞら」は特に注目されている作品です。

 

みなさんはどのように予想されていますか?

まだアニメーション編は始まったばかりです。

きっと、7月頃には宮崎駿、高畑勲がモデルとなった人物が登場することでしょう!楽しみですね!!

 

以上「朝ドラ「なつぞら」に宮崎駿、高畑勲は登場するのか?」でした。

 

なつぞらNHKオンデマンドを1か月無料体験する方法

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

>>なつぞら動画をU-NEXTで見る

 

(参考)U-NEXTの申し込み手順の解説はこちら

(参考)NHKオンデマンドを視聴する具体的な手順はこちら

コメント

  1. なつぞらファン より:

    染谷翔太演じる神地航也のモデルは奥山玲子と結婚する小田部羊一ではないでしょうか?
    つまり、奥原なつと神地航也が結婚するのではないでしょうか?
    宮崎駿をモデルとしたアニメーターはまだ登場していないのでは?
    史実では宮崎駿の入社は玲子の入社から7年後、玲子の結婚した年です。