エール第72話の無料動画と見逃し放送配信情報! 裕一に「暁に祈る」の依頼。 音の音楽教室始まる

エール第72話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

(右にスクロールですべて確認できます)

VOD
配信状況
配信あり
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
月額料金 1990円 888円 933円 800円〜 925円 500円 562円 933円 500円〜 463円
無料期間 31日間 14日間 14日間 72日間 72日間 72日間 72日間 72日間 入会月 4ヶ月
貰えるポイント 1200 1300 なし なし 300 なし 540 2080 540 なし
無料視聴する方法 解説 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし

 

エール第72話の見逃し配信動画の無料視聴方法やあらすじを紹介します!

裕一 陸軍の映画の主題歌作曲を依頼される

 古山家の応接間で、吟の夫、智彦が裕一に話を説明していた。

智彦の所属する陸軍の馬政課で「暁に祈る」というタイトルで軍馬に対する世間の関心を高める目的で、映画を制作することになり、その主題歌を裕一に作曲してほしいというものだった。

作詞家は現在選定中ということだったので、裕一は作詞家と歌い手を裕一から指定させてもらうことを提案した。

台所で調理をしながら、吟は音に「陸軍の仕事に関われるのはとても名誉なことだわ。裕一さんよかったわね」と言った。

音は吟に吟が化粧をしていないことを言うと、吟は「今はお国の非常時よ。着飾る暇があったら、やるべきことをやらんと」「音のところの国防婦人会の分会長から音が顔を出していないことを聞いた。今度の会合は必ず行きんよ」と言った。

音は「何か苦手なんだよね。班長さん怖そうだし」と言葉を返した。

食卓で智彦は「華ちゃんはお利巧さんだな。今いくつですか」と聞いて、6歳と聞くと「可愛い盛りだ」と言う。

智彦は帰りの際、古山家の門前で吟に「古山家とは大事に付き合ってくれよ」「彼は陸軍にとって大事な人材だ」と話した。

吟は門塀に掲げてあった『音楽教室』の張り紙を見て「呑気でいいわよね」と言って帰って行く。

福島三羽ガラスを条件に仕事を受ける

 裕一は鉄男の屋台で、「暁に祈る」の話を鉄男にしていた。 

大将と久志と僕の三羽ガラスでやらせてくれるってと嬉しそうに話す。 そして作詞の資料を鉄男に渡した。

音の音楽教室 生徒を集める

 音は喫茶店バンブーで「音楽教室の方はどう」と恵に聞かれる。 音は「全然。ひとりも来ません」と答えた。

「無料なのに」と言うと、保は「もしかするとそれが原因だったりして? タダって怪しいじゃない。何されるかと警戒されているのでは」と言った。

音は「無料にしたのは、私は教えるプロでないし、空いた時間に子供たちと音楽を楽しめればよいなと思ったからで」と説明した。

恵は「わかった。私に任せて」と言う。 恵は音が「すごい。職人さんみたい」というチラシを書いた。

そして恵は、店内に人気の団子屋のご主人がいることに気づいた。

恵は、音がいる前で、団子屋の主人にそのチラシを見せて、「この教室の先生は東京帝国音楽学校の出身で『椿姫』の主役にまで選ばれる実力の持ち主なんです」「そんな人が、月謝なしで直々に教えて下さるのは結構すごい事ですよ」と宣伝した。

そして、「こどもは国の宝。心豊かに育ってほしい。そのお手伝いができることなら音楽家の使命だって、おっしゃってます」と宣伝を続けると、団子屋の主人は、「りっぱな先生なんだねえ。店に貼っておくよ。これ」と答える。

バンブーに女性客がチラシをもって、「この音楽教室はどちらにあるんでしょうか?」とはいってきた。

音は「はい。うちです」「すぐそこです」と手を挙げた。彼女は「うちの息子、通わせてみたいんですけれど」と言った。

エールなNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第72話の動画を見る

 

スポンサーリンク

エール第72話の動画配信を見る方法

エール第72話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

 

U-NEXTという動画配信サービスは、NHKオンデマンドが視聴できます。

 

1か月の無料体験もしていて、その間にNHKオンデマンドパックを利用できますよ

 

通常は、無料体験中でもNHKオンデマンドは有料なのですが、

このページからU-NEXTに体験登録すると、NHKオンデマンドが無料でお試しできるんです

 

U-NEXTは31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第72話の動画を見る

 

NHKオンデマンドとU-NEXTの違い。U-NEXTのほうがメリット大!

U-NEXTとNHKオンデマンドは何が違うの?
NHKオンデマンド公式でいいんじゃない?
実はU-NEXTから申し込まないと損なんです。

 

U-NEXTでのNHK番組配信とNHKオンデマンド

サービス内容を比較してみました。

料金 1990円 990円~2944円
毎月ポイント付与 1200p なし
無料期間 31日間 なし
画質 高画質 低画質
NHKドラマ
NHKドキュメンタリー
NHKスペシャル
民放番組 ×
映画 ×
電子書籍 ◎(72%ポイント還元) ×
雑誌読み放題 ×

 

このとおり、

 

NHKオンデマンドでできることは全部U-NEXTでできる
そのほか、U-NEXTは民放番組、映画、電子書籍、雑誌読み放題サービスまでついています。
実質、U-NEXTはNHKオンデマンドの完全上位互換

 

 

唯一気になるのが値段ですが…

 

U-NEXTは無料ポイントで1200ポイント。

1990円ー1200ポイントで、U-NEXTなら実質790円です。

税込にしても800円台です。

 

NHKオンデマンドの公式のほうは無料体験もありません。

 

「エール」を見るなら
U-NEXTから申し込まないと損するレベルです

31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第72話の動画を見る

エール第72話の見どころ・感想

古山裕一のモデルとなった古関裕而とはどんな人?

ミュージカル俳優が大勢出演!

前回のお話はこちら

音楽教室が始まる

恵たちの協力のおかげて、生徒が5人集まり、ついに音の音楽教室が始まった。

なぜか華は加わらなかった。

「浜辺の歌」を歌い始めると、音痴の男の子がいた。 他の女子4人は笑ったが、音は「大丈夫。大丈夫。声はよく出ているから」と言った。

男の子は名前を引哉という子だった。

音痴の男の子

 教室終了後、面白くなさそうな顔をして帰る引哉にひとりの女の子が「来週も来るよね」と声をかける。

引哉は「こんなとこ本当は来たくなかったんだ。でも母ちゃんが行ってみろとしつこく言うから」と答えた。

女の子は「そのうち楽しくなるかもよ」と言うが、引哉は「もういいよ。笑われるだけだし」と言った。

女の子は「そんなこと言わないで。また一緒にやろう」と手をつないで帰って行く。

 夕食の際、音は裕一に「引哉君のお母さんからも、歌は苦手なのは聞いてたんだけと」と言った。

裕一は「初日だからさ。気長にやろう」と言うと、音は「その前に辞めちゃうかも」と答えた。

 裕一は華に「華も一緒にやったの」と聞くと、華は「私はいいの」と答えた。

裕一は「どうしてやらないの」と聞いたが、華は答えなかった。

裕一は「音楽 興味がないのかな」と音に言うと音は「まあ。そのうちやりたくなる時が来るかもしれないし」と言った。

 翌週の音楽教室に引哉は来たが、やはり音痴だった。

静子という名前の女の子が「引哉君。いい加減にしてよ。きれいな歌が台無し。そんなんじゃ歌ってても楽しくない」と文句を言った。

 引哉を誘った女の子は「でも静子ちゃんだって少し音程はずれてたよ」と言って、言い争いになる。

音が仲裁にはいると、引哉は「もういいよ。ぼくもうやめます」と言って部屋を出て行く。

 玄関で裕一は引哉を呼び止めた。 裕一はハーモニカを引哉にあげると言って渡し、自分もハーモニカで「浜辺の歌」を吹き始める。

鉄男 作詞が軟弱と言われる

 ある日、裕一と鉄男は陸軍馬政課に来ていた。 鉄男の作詞をもってきたのだった。

智也が上官の武田少佐を二人に紹介した。挨拶をして、鉄男の詞の原稿を武田少佐に見せた。

少佐は詞を見た後、「軟弱ですな」と言う。

エールなどNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第72話の動画を見る

コメント