エール第85話の無料動画と見逃し放送配信情報! 裕一 戦地慰問に出発する

エール第85話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

(右にスクロールですべて確認できます)

VOD
配信状況
配信あり
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
月額料金 1990円 888円 933円 800円〜 925円 500円 562円 933円 500円〜 463円
無料期間 31日間 14日間 14日間 85日間 85日間 85日間 85日間 85日間 入会月 4ヶ月
貰えるポイント 1200 1300 なし なし 300 なし 540 2080 540 なし
無料視聴する方法 解説 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし

 

エール第85話の見逃し配信動画の無料視聴方法やあらすじを紹介します!

裕一 戦地慰問の依頼をされる

 裕一は、海外戦地への慰問を軍から依頼された。

不安はあるものの「僕も自分にできること精一杯やらなくちゃ」とひとり言を言う。

 鉄男が来ていた。

鉄男は「報国音楽協会行ってきたんだべ?」「もしかして、戦地での慰問の依頼か?」と聞いた。

裕一は「話って。そのこと?」と言うと、鉄男は「もし行くつもりなら、やめとけ」と言った。

裕一が「何で?」と聞き返すと、鉄男は「日本は今、負け続けてる。前線は思っている以上にあぶねぇ」と話した。

裕一は「いや。戦況が悪いなら、より一層慰問が必要だよ」と言う。

鉄男は「音楽で戦況は変えられねぇだろ」と言った。

裕一は「そんなことない」「歌で、戦う人たちを鼓舞できる」
「大将が書いてくれた『暁に祈る』だって、兵士たちの心に響いたからヒットしたんだ」「歌は力になる」と続けた。

 
 鉄男は「俺は、歌が戦うための道具になんのはイヤだ」と話した。

裕一は「みんな命がけで戦っているんだ」「僕にできることがあるんなら、何でも協力したい」と言った。

戦地慰問に5日後 出発

 一か月後、古山家に電話がかかってくる。皇国音楽協会からの電話だった。裕一は皇国音楽協会に向かった。

裕一は「5日後、出発です。緊急の場合もあるので、東京を離れないようにお願いします」と言われる。

 職員は、「小山田先生よりご伝言を預かっています」と言った。

職員が伝言を読み上げる。

『この非常時に音楽家として、国に忠誠を尽くし、命を懸けて戦う将兵に、こちらも命をもって答えるのが、国民の務めである。前線での貴殿の活躍に期待する』

 裕一は慰問服を支給されて帰ってくる。

裕一は音に話をする。 「慰問に行けと命令が下った」

音が「どこへ」と聞くと、「わからない。機密事項だから、僕も知らされてない」「ただ外地であることは間違いない」と言う。

 音が「いつから?」と問うと、裕一は「5日後」と答えた。

「期間は?」と問うと、裕一は知らないというように首を横に振る。

音は「戦況。よくないんでしょう?」と言う。

裕一は「みんながんばってる。僕だけ逃げるわけにはいかない」と話した。

 
 音は「逃げてません」「曲を作っているじゃない」「一杯作っているじゃない」と答えた。

エールなNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第85話の動画を見る

 

スポンサーリンク

エール第85話の動画配信を見る方法

エール第85話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

 

U-NEXTという動画配信サービスは、NHKオンデマンドが視聴できます。

 

1か月の無料体験もしていて、その間にNHKオンデマンドパックを利用できますよ

 

通常は、無料体験中でもNHKオンデマンドは有料なのですが、

このページからU-NEXTに体験登録すると、NHKオンデマンドが無料でお試しできるんです

 

U-NEXTは31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第85話の動画を見る

 

NHKオンデマンドとU-NEXTの違い。U-NEXTのほうがメリット大!

U-NEXTとNHKオンデマンドは何が違うの?
NHKオンデマンド公式でいいんじゃない?
実はU-NEXTから申し込まないと損なんです。

 

U-NEXTでのNHK番組配信とNHKオンデマンド

サービス内容を比較してみました。

料金 1990円 990円~2944円
毎月ポイント付与 1200p なし
無料期間 31日間 なし
画質 高画質 低画質
NHKドラマ
NHKドキュメンタリー
NHKスペシャル
民放番組 ×
映画 ×
電子書籍 ◎(85%ポイント還元) ×
雑誌読み放題 ×

 

このとおり、

 

NHKオンデマンドでできることは全部U-NEXTでできる
そのほか、U-NEXTは民放番組、映画、電子書籍、雑誌読み放題サービスまでついています。
実質、U-NEXTはNHKオンデマンドの完全上位互換

 

 

唯一気になるのが値段ですが…

 

U-NEXTは無料ポイントで1200ポイント。

1990円ー1200ポイントで、U-NEXTなら実質790円です。

税込にしても800円台です。

 

NHKオンデマンドの公式のほうは無料体験もありません。

 

「エール」を見るなら
U-NEXTから申し込まないと損するレベルです

31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第85話の動画を見る

エール第85話の見どころ・感想

古山裕一のモデルとなった古関裕而とはどんな人?

ミュージカル俳優が大勢出演!

前回のお話はこちら

福島よりの電報

 電報が届いた。

裕一はそれを見ると、驚いたような顔をして、スーツの上着を持って飛び出して行った。

 浩二からの電報だった。マサが倒れた知らせだった。

裕一は報国音楽協会に来ていた。

「軍の返答は、ご母堂様はそれほどのご重態でないので、予定どおり出発してほしい」とのことだった。

 古山家では音が心配して待っていた。 

 裕一は「母さん、そこまで悪くないみたい」「だから、予定どおりに出発になる」と話す。

人類は生まれてから、ずっーと戦っている

 裕一は喫茶店 竹にいた。保の入れてくれた大豆のコーヒーを飲んでいる。

「歴史は繰り返す。人類は生まれてから、ずっーと戦っている」「変な話。ギリシャ神話では、神々だって戦っているんだから、どうしてだろうね?」と保は言った。

裕一は「生きる為の本能ですかね」と答える。

保は「さぁー。僕にはわからないけど、早く戦争が終わって、おいしいコーヒーがいれたい。それだけが僕ののぞみ」と話した。

裕一 戦地慰問に出発する

 夜、裕一は家族3人の写真を前にして、音に手紙を書いていた。

翌朝、裕一は慰問服を着ている。

音は「少し待ってて。今、お芋ふかしているから」「お昼ごはん。持って行って」と言った。

 門前で裕一は、音と華に「じぁ。行ってくる」と挨拶した。

華が「お父さん。帰ってくるよね」と聞くと、

裕一は「うん。鉄砲 持てないお父さんたちが呼ばれた場所だから、危険はないよ。安心して。ねぇ。華」と言った。

華は「うん」と頷く。

 裕一は音の方を向いて、「音。すまん。行ってくる」と言った。

音は裕一の頬を両手で触り「あなたの音楽で、兵隊さんたちを勇気づけて来てください」と、

裕一は「ありがとう」「では。行ってまいります」と言って、出かけていく。

 音と華は頭を下げて見送った。

裕一 音への手紙

(昨晩 裕一が音への手紙を書いている回想)

裕一:「音へ」

「音楽の夢をふたりで辿るはずだったのに、どうしてこんなことになってしまったのかな」
「音が僕の才能信じてくれたから、僕は音楽の道を諦めずにすみました」
「音が自分の夢を僕に預けてくれたから、華と出会うことができました」
「ふたりで夢を交換しながら、生きていきたい」「その想いは今も変わっていません」

「戦争が始まり、僕の曲は急に売れるようになりました」
「歌謡曲では邪魔した西洋音楽への未練が、戦時歌謡では吉と出ました」
「戦意高揚に敵国の音楽の知識が役に立つとは皮肉です」
「音と同じように、僕も戦争が一日も早く終わることを願っています」
「けれど、多くの人が家族をおいて、戦地で戦っている今、僕にできることは、お国の為に命を懸けて戦う人を、音楽の力で応援することだと思います」

「君との歌も、応援団の歌も、予科練の歌も、僕の曲作りは、人との触れ合いの中で生まれてきました」
「だから、一度は戦場をこの目で見たい」「命を懸ける尊い人たちを現地で応援したいのです」

「必ず生きて帰ります」「戦争が終わったら、もう一度、夢の続きを始めましょう」

「裕一」

(回想おわり)

 裕一は前夜、床にはいる前、手紙を音の鏡台の上に置いた。

 音は裕一を見送った後、手紙を読んでいた。

手紙を読み終えた後、「あなたを信じる」と言う。

エールなどNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第85話の動画を見る

コメント