エール第92話の無料動画と見逃し放送配信情報! 裕一「譜面が怖い」戦争責任をひとりで背負う?

エール第92話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

(右にスクロールですべて確認できます)

VOD
配信状況
配信あり
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
月額料金 1990円 888円 933円 800円〜 925円 500円 562円 933円 500円〜 463円
無料期間 31日間 14日間 14日間 92日間 92日間 92日間 92日間 92日間 入会月 4ヶ月
貰えるポイント 1200 1300 なし なし 300 なし 540 2080 540 なし
無料視聴する方法 解説 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし

 

エール第92話の見逃し配信動画の無料視聴方法やあらすじを紹介します!

 

孤児 ケン

 吟の家では、朝、智彦が出かけるのを吟が見送っていた。

「あなた。今日はどんな会社の面接? いってらっしゃい」と。

しかし智彦は昼間から闇市で酒を飲んでいた。

 他の客から「呑気によく酒飲めるね」「あんたらのせいで、俺らこの有り様だ」と言われる。

智彦が無視すると、「ねぇ。こいつの話、聞いてんの?」「聞こえてんの?」

「見なよ。かわいそうなガキども」「みーんな戦争で家族失ってんの」

「あんたらが負けなきゃこんなことには」言われ、

智彦は「貴様」と言ってなぐり合いになり、倒れた智彦は足蹴りされる。

 倒れている智彦のズボンのポケットから孤児のケンが財布を抜き取った。

走って逃げるケンを別の男が、足を引っかけ倒して、落とした財布から、金を抜き取って逃げた。

ケンは「くそっ」と言って、立ち上がると、智彦が「返せ」と言ってやってくる。

ケンは空の財布に入っていた襟章を抜き取った。

智彦は「売っても金にならん。返せ」と言ったが、ケンはそのまま逃げる。

吟 「音には音楽があるじゃん」

 吟の家に音が来ていた。

吟は「やっぱり行けばよかった。岩城さんに申し訳ない」と言うと、

音は「気にやまんで」「お姉ちゃんも智彦さんを支えるのが大切」「岩城さんも、そう思っとるよ」と言って慰める。 

吟は「ありがとう」と答えた。

 音は「裕一さんも、止まったまま」「私もどうしたらいいかわからん」と言った。

吟は「音には音楽があるじゃん」「歌。また始めたら?」と話した。

音が「裕一さんが、音楽を避けとるのに?」と言うと、吟は「音が音楽の楽しさを思い出させるの」と続けた。

音は「そうだね」「何か始めんとね」と答えた。

音 歌のレッスンを再開

 バンブーで保が「レッスン?」「それならいい人いるよ」と言う。

恵は「最近の常連さんなの」「少し、変わってるんだけど、かなりすごい人みたい」と言った。

そのとき、そのすごい人がバンプーにはいって来た。

音は気が付いて「あの方ですか?」と保に聞く。

 音は裕一の仕事部屋で、「保と恵さんが、歌の先生を紹介してくださったの」

「レッスン。行ってもいい?」と裕一に聞いた。

裕一は「うん。もちろん。僕のことは気にしないで」と言う。

 「歌の先生。留学経験もおありみたいで、自信満々だった」と言うと、

裕一は「へぇー。名前は?」と聞いた。

音は「ペル・・・?」「あれっ。何だっけ?」と答える。

 音は歌の先生の家にいた。先生は「ベルトーマスよ。ベルトーマス」と言った。

音が「すみません。覚えつらくて」と言うと、先生は「言っとくけど、芸名じゃないから。本名だから」と言った。

音は「そりゃ。自分でベルトーマスなんてつける人いないでしょう?」と言うと、

先生は「あなた。バカにしているの?」と言った。音は「すみません」と言って謝る。

音 御手洗との再会

レッスンが始まった。音が発声練習をすると、先生は「オッケー。声の質はいいわね」と言い、

「というより、あなたみたいな人の話。昔、聞いたことあるような気がすんだけど」と話した。

音は「へぇー」と言うと、「それー。その物怖じしない感じ」と先生は返した。

 
 誰かが部屋のドアをノックした。先生は「あれ? ちょっと早いわね」

「友達が来ちゃったんだけれど、いいかしら?」と言った。

音が「どうぞ」と言うと、「まだ生徒さんいたのね」と言って、男性が入ってくる。

聞き覚えのあるその声に音が振り向く。何と御手洗ティーチャーだった。

御手洗も「Whats」と言って振り返ると、音は「先生」と言った。

御手洗は「何回言ったらわかるの?」「私はミュージックティーチャー」と言った。

裕一 譜面が怖い

 
 音は家で、窓を拭きながら、裕一にそのことを話していた。

裕一は「占い師? 御手洗先生が?」と言って驚く。

音は「そう。留学中に覚えたんですって」と答える。

(御手洗ティーチャーの回想)

御手洗:「悩みや苦しみをかかえる人の為に、今、私にできることは何っ?て。考え始めたの」

(回想おわり)

 裕一は「多才だな」「羨ましい」と言って、笑った。

音は「久しぶりに歌ったら、すごく心が躍った」と言って、裕一の顔を見る。

そして、「まだ」「まだ。曲を書くつもりはない?」と問うた。

裕一は「実はね。一度だけ譜面に向かったんだ」と答えた。

(裕一の戦場シーンの回想)

裕一は「譜面が怖い」と言う。

音は「あなたが体験したこと、背負ったことは大変だと思います」

「でも、あなたを信じてる。私は待つ」と裕一の顔を見つめながら言った。

裕一は「ご免な」と言って立ち上がり、仕事部屋に戻っていく。

 朝、華が学校に出かける。音は玄関で見送る。

そのまま、一年半の月日が流れた。

 華が学校から帰って来る。

華は、中学三年生となり、思春期を迎えていた。

裕一が分解し、組み立てた時計は10個を超えていた。

『刈り込み』

 吟の家では、智彦が「だめだ。仕事なんか許さん」と吟に言っていた。

吟は「自分ひとりで抱えないでください」「私も力になりたいんです」「あなたを支えたいんです」と言う。

智彦は「支えたい?」「俺はそんなに弱い人間か?」「頼りない人間か?」と大きな声で言った。

 吟は「生活費も少なくなっています」と答える。

このころ日本では、GHQの指示により、警察官が浮浪児を施設に収容する通称『刈り込み』が各地で行われていた。

 智彦は昼間から酒を飲んでいた。

ケンが警察官につかまった。ケンは智彦を見て、「父ちゃん」と言った。

御手洗の占い

 音は御手洗に占ってもらっていた。

御手洗は「今は変わる時よ」と言った。

音は「もう変わってしまったんです」「以前は音楽を愛していました」「今は音楽を恨んでます」と言う。

 
 御手洗は「変わってない」「あなたのとこに訪ねたときから、彼は変わってない」

「カードは語っている」「今こそ成長すべき時だって」「そして」と言って、

御手洗は次のカードをめくると、目を輝かせて「今度くる仕事が人生を変えるわ」と話した。

エールなNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第92話の動画を見る

 

スポンサーリンク

エール第92話の動画配信を見る方法

エール第92話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

 

U-NEXTという動画配信サービスは、NHKオンデマンドが視聴できます。

 

1か月の無料体験もしていて、その間にNHKオンデマンドパックを利用できますよ

 

通常は、無料体験中でもNHKオンデマンドは有料なのですが、

このページからU-NEXTに体験登録すると、NHKオンデマンドが無料でお試しできるんです

 

U-NEXTは31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第92話の動画を見る

 

NHKオンデマンドとU-NEXTの違い。U-NEXTのほうがメリット大!

U-NEXTとNHKオンデマンドは何が違うの?
NHKオンデマンド公式でいいんじゃない?
実はU-NEXTから申し込まないと損なんです。

 

U-NEXTでのNHK番組配信とNHKオンデマンド

サービス内容を比較してみました。

料金 1990円 990円~2944円
毎月ポイント付与 1200p なし
無料期間 31日間 なし
画質 高画質 低画質
NHKドラマ
NHKドキュメンタリー
NHKスペシャル
民放番組 ×
映画 ×
電子書籍 ◎(92%ポイント還元) ×
雑誌読み放題 ×

 

このとおり、

 

NHKオンデマンドでできることは全部U-NEXTでできる
そのほか、U-NEXTは民放番組、映画、電子書籍、雑誌読み放題サービスまでついています。
実質、U-NEXTはNHKオンデマンドの完全上位互換

 

 

唯一気になるのが値段ですが…

 

U-NEXTは無料ポイントで1200ポイント。

1990円ー1200ポイントで、U-NEXTなら実質790円です。

税込にしても800円台です。

 

NHKオンデマンドの公式のほうは無料体験もありません。

 

「エール」を見るなら
U-NEXTから申し込まないと損するレベルです

31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第92話の動画を見る

エール第92話の見どころ・感想

古山裕一のモデルとなった古関裕而とはどんな人?

ミュージカル俳優が大勢出演!

前回のお話はこちら

池田 「風向きがかわってきた」

 放送会館に、池田がいた。

NHK局員の重森は「池田さんも実績作ったし、CIEが戦争孤児の問題に関心があると聞いたもので」

「これを見せたら」と言って『鐘の鳴る丘』のシナリオを見せる。

 池田は「やるってか?」と聞いた。

重森は「どうも来日する偉い神父さんの意向も絡んでいるみたいなんです」と話した。

池田は「風向きが変わって来たな」「よしー」と言った。

今はできることを喜ぶ

 池田と重森はCIEの外国人と話をしていた。

池田「一回15分だなんて短すぎます」「今まで30分だったのにどうして?」と言った。

外国人は「アメリカでは15分のドラマが大人気」「15年続いているドラマもある」と話した。

池田は「英語と日本語ではテンポが違う」「英語の15分は日本語では25分だ」と反論した。

外人は「君がこれをやれば、日本初だ」「すごいことだよ」と言い、

「まっ。もしできないと言うなら、アメリカから脚本家を呼ぶ」と言った。

 局に戻った池田は「くっそー目。結局いいなりか」と言って、悔しがると、

重森は「今はできることを喜びましょう」と言った。

 局員の初田が「おふたり。聞いたよ。新しいドラマやるんだって」と言って入って来た。

重森は「すいません。正式に決まってからちゃんとお伝えしようかと」と言うと、

初田は「池田は俺が見つけて来たんだけどなぁー」と言うと、

池田は「いぇー。俺は誰のものでもありませんよ」と話した。

初田は『鐘の鳴る丘』のシナリオが机の上に置かれているのを見ると

「あぁー。それかぁー」と言って手に取り、「難しいよぉー」と言って、シナリオを重森に渡す。

そして「まぁ。頑張って」と言って出て行く。

 池田は重森に「気にすんな。いつかは通る儀式だ」というと、

重森は「池田さん。なんか嬉しそうですね」と返した。

池田は「おー。難しいって言われると、燃えるよな」と言った。

戦争の責任をすべて背負うおつもり?

 古山家に池田が再びやってくる。

裕一は玄関で池田だとわかると、扉を閉めようとするが、池田は「諦めが悪いもんで」と言って、それを遮った。

 
 洋間で裕一は『鐘の鳴る丘』のシナリオを読んでいた。

読み終わると「僕には無理です」「お断りします」と言った。

 池田は「こいつは先生にしか書けません」

「『鐘の鳴る丘』は戦争の悲劇から、復活を真っ向から描いたドラマです」

「先生しかおらんのですよ」と言った。

 裕一は「どうして僕にこだわるんですか?」と問うた。

池田は「あなたの曲は人の心を勇気づける」と答えた。

裕一は「それが悪い方向へ向かいました」と返した。

池田は「戦争の責任を」「すべて背負うおつもりか?」と聞き返した。

エールなどNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第92話の動画を見る

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  水産会社ならではの確かな品質! オホーツク海の海産物はもちろんの事、北海道各地より新鮮な蟹や魚貝類を買い付け、中間業者を極力通さずに300種類以上の北海道の味覚を直接全国のお客様の元へお届け!
スポンサーリンク

歴史を楽しむテーマ別ツアー