エール第91話の無料動画と見逃し放送配信情報! 池田と裕一の出会い 岩城 天国へ旅立つ

エール第91話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

(右にスクロールですべて確認できます)

VOD
配信状況
配信あり
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
月額料金 1990円 888円 933円 800円〜 925円 500円 562円 933円 500円〜 463円
無料期間 31日間 14日間 14日間 91日間 91日間 91日間 91日間 91日間 入会月 4ヶ月
貰えるポイント 1200 1300 なし なし 300 なし 540 2080 540 なし
無料視聴する方法 解説 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし

 

エール第91話の見逃し配信動画の無料視聴方法やあらすじを紹介します!

音 豊橋へ 鉄男の近況

 終戦から三か月、裕一は曲を作ることができずにいた。

音は豊橋に行くことにした。裕一に「暫くの間、よろしくお願いします」と言った。

裕一は「うん。いってらっしゃい」と言う。

 
 鉄男は喫茶店バンブーで、「音さんから、いない間、様子見てと言われた」と、保に言う。

 裕一は書斎で時計を分解していた。 傍らでそれを見ていた鉄男は「おめえ。何してんだ」と聞いた。

裕一は「ここに宇宙がある」と答えた。

鉄男が心配して、次の言葉に困っていると、裕一は「平気だよ。ほんとに。ぜんぜん平気」と嬉しそうに答える。

 バンブーでは恵は「何か。キッカケが必要ね」と言い、鉄男は「はい。心配です」と答える。

恵が「鉄男くんは作詞家にもどったんでしょう?」と聞くと、

鉄男は「いや。もう、おでん屋やら、新聞社やら、作詞家やら、もうその時に合わせて生きてて、せっそうがねえっつうか。恥ずかしいです」と答える。

 保は「いやいやいや。逞しい」「しなやかに揺れて、倒れない」と言った。

恵が「まさに」と言って、夫婦ふたりで、「バンブー」と言って竹を指さす。

 鉄男は「はっ。ははは」と笑い、「いやー。お二人といっと、元気出ます」と言って、二人を指さした。

そして、思いついたかのように、ノートに歌詞「湯の町エレジー」を書き始めた。

池田のシナリオ

 放送会館に池田が来ていた。

先日言われた、別のシナリオを持ってきたのだった。

職員は「前向きで明るくて、いいじゃない」と言った。

池田は「これが終わったら『鐘のなる丘』を」と言うと、職員は「上とかけあってくる」「続き書いといてね」と言って、出て行く。

関内家の次の仕事は?

 豊橋では、関内家の焼け跡で五郎が修理をしていた。

光子は「馬具はもうダメかもね。戦争が終わったし」「もう、馬に乗る時代じゃないだろうし」「なんとかせんと。この土地も失う」と言った。

五郎が「すいません。日雇いしかなくて」と言うと、光子は「岩城さんの為にも、ここ再建しないと。ねっ」と話した。

五郎は「はい。とはいえ、何をすればいいのか?」「僕には」と言って、頭に手を挙げる。

光子は「なんか。なんかないかなー」「他に皮を使う仕事?」

 
 五郎は「僕、探してみます」と言って出て行った。

華の言葉 裕一 心動かされる?

 古山家に、池田が来ていた。

洋間で華がお茶を出す。池田は「かわいい娘さんですね。おうちが華やかになる。お名前は?」と聞いた。

華は「華です」と答えると、池田は「はな? 植物の方のはな? まさかこれじゃないよね?」と言って、自分の鼻を指さして笑う。

 華も笑った。

裕一が「華」と言うと、華は部屋を出て行く。

 裕一は池田に「ご用件は?」と聞いた。池田は「ついつい天才作曲家にお会いできてうれしくて」と答えると、

裕一は再度「ご用件は?」と聞く。

 池田は裕一の机のところにやってきて、『鐘の鳴る丘』のシナリオを出す。

そして、「ラジオドラマ やりませんか?」「私が書いたドラマに、先生の音楽を添えてもらいたい」と言った。

裕一は顔を上げることもなく、「申し訳ありませんが、他をあたってください」と答える。

 池田は「先生がもう書かないとか、書けないとかいう噂 聞いてます」「しかし、ただの噂なので、私は来ました」

「私は先生の『愛国の花』が大好きです。初めて聞いた時、心が震えました」「いつかこの人と仕事がしたいって、ずっと思っていました」「この先にある物語の為にも、先生が必要なんです」「お願いします。どうか」と言って、頭を下げた。

 廊下で華はその話を聞いていた。

 台所で華が調理をしていた。、裕一がお茶を下げて来る。

華は「いい話。やるの?」と聞いた。

裕一が黙っていると、華は「やるよね」と再度聞いた。

裕一は「う~ん」と言ったが、「音楽はもういいかな」と言って部屋に戻っていく。

 
 華は後を追いかけて、「今のお父さん見たら、弘哉くんどう思うのかな?」

「お父さんの曲。聞きたいって。きっと思ってるよ」言った。 

 裕一は軽くうなづいて、部屋に入った。 華は寂しそうな顔をする。

裕一は部屋に入ると、深い深呼吸をした。

 

エールなNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第91話の動画を見る

 

スポンサーリンク

エール第91話の動画配信を見る方法

エール第91話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

 

U-NEXTという動画配信サービスは、NHKオンデマンドが視聴できます。

 

1か月の無料体験もしていて、その間にNHKオンデマンドパックを利用できますよ

 

通常は、無料体験中でもNHKオンデマンドは有料なのですが、

このページからU-NEXTに体験登録すると、NHKオンデマンドが無料でお試しできるんです

 

U-NEXTは31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第91話の動画を見る

 

NHKオンデマンドとU-NEXTの違い。U-NEXTのほうがメリット大!

U-NEXTとNHKオンデマンドは何が違うの?
NHKオンデマンド公式でいいんじゃない?
実はU-NEXTから申し込まないと損なんです。

 

U-NEXTでのNHK番組配信とNHKオンデマンド

サービス内容を比較してみました。

料金 1990円 990円~2944円
毎月ポイント付与 1200p なし
無料期間 31日間 なし
画質 高画質 低画質
NHKドラマ
NHKドキュメンタリー
NHKスペシャル
民放番組 ×
映画 ×
電子書籍 ◎(91%ポイント還元) ×
雑誌読み放題 ×

 

このとおり、

 

NHKオンデマンドでできることは全部U-NEXTでできる
そのほか、U-NEXTは民放番組、映画、電子書籍、雑誌読み放題サービスまでついています。
実質、U-NEXTはNHKオンデマンドの完全上位互換

 

 

唯一気になるのが値段ですが…

 

U-NEXTは無料ポイントで1200ポイント。

1990円ー1200ポイントで、U-NEXTなら実質790円です。

税込にしても800円台です。

 

NHKオンデマンドの公式のほうは無料体験もありません。

 

「エール」を見るなら
U-NEXTから申し込まないと損するレベルです

31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第91話の動画を見る

エール第91話の見どころ・感想

古山裕一のモデルとなった古関裕而とはどんな人?

ミュージカル俳優が大勢出演!

前回のお話はこちら

音 豊橋の惨状を知る

 豊橋では、音が関内家の焼け跡に来ていた。

音は病院の岩城のところに行った。梅が付き添っていた。音と梅は抱き合った。

岩城の意識はなかったが、音は「岩城さん。音です。聞こえますか?」と声をかける。

 廊下では、光子が医師から話を聞いていた。

「心臓の鼓動も弱く、不整脈も頻繁にでています」

「心臓はあと数日もつかどうか? 心の準備をしておいてください」と医師は告げた。

 

 音が廊下にやって来た。光子が「おかえり」と声をかけた。

音は「全部なくなってしまったんだね」と言って、泣き顔をすると、

光子は「命が助かっただけでも、良かったわ」「それに私たちの思い出は、ここにある」と言って、音の胸に手を当てる。

 光子は「裕一さんと華は元気?」と聞いた。

音は「二人とも、大切な人を無くしてしまって。華はそれでも立ち直ろうとしとるけど、

裕一さんは・・ずっと曲が書けんの」と答える。

光子は「そ~う。よほど辛い経験したのね」と言い、「帰ったほうがいい」「そばにいてあげたら」と続けた。

音は「岩城さん。放っとけん。私にはなんもできんし」と言った。

 光子は「華だって。心細いわよ」「う~ん?」「そばにいるだけでいいの」「ねぇー」と微笑みながら話す。

五郎 馬具職人の次の仕事 見つける

 梅が五郎とともにやって来た。

梅が「お母さん、お姉ちゃん。これ見て」と言うと、五郎は風呂敷に包んでいたグローブを見せた。

梅は「ふたりで皮製品出し合ってみたの」と言った。

(梅と五郎の回想シーン)

五郎は「もっとなんかあるはず。この辺まで出て来ているんだけど」「出てこねぇなぁー」と言った。

「先生に弟子入りしたキッカケは『紺碧の空』」と続けて、

暫くすると、「あっー」と言って立ち上がり、「あっー。野球だ」「野球のグローブだ」と大声で言う。

(回想シーンおわり)

 五郎は「馬具の技術で、選手が怪我しない、もっともっといいグローブ作ります」と話した。

光子はグローブを手に取り、「よし。岩城さんに報告しよう。ねっ」と言った。

光子、音、梅、五郎の四人は、岩城のベットを取り囲み、光子は、岩城の手にグローブを触らせ、

「五郎ちゃんが新しい商売を考えついてくれました」と言う。

岩城 天国へ旅立つ

 音は帰りの夜汽車の中にいた。

豊橋では、夜、光子が岩城のベッドの脇でうたたねをしていると、岩城の声がした。

「おかみさん。長い間、ありがとうございます」と言った。

 
 光子は意識不明の岩城に「岩城さん」と言って、涙しながら、深々と頭を下げた。

そして「ありがとうございました」と言う。

 後日、光子は、関内家の焼け跡の祭壇に夫、安隆の写真の横に、岩城の写真を置いた。

そして、「見とってくださいね。必ず、三人で立ち直ります」と言い、外の空に向かって手を合わせる。

梅と五郎もうしろで手をあわせた。

吟の夫 智彦の仕事探し

 東京の関内家では、吟が廊下の雑巾がけをしていた。

吟が豊橋に帰らなかったのは、夫、智彦の就職が未だ決まらなかったからだった。

 智彦は面接を受けていた。

就職が決まりそうだったが、職場は鎌田の工場でのくず鉄集めと聞かされた。

 智彦は「自分はこれでも、長年、国に奉公してきた人間です」「いきなり、鉄くずを集めろと言われても」と言うと、

面接官は「戦争は終わったんですよ。輝かしい経歴は何の価値もない」「早くそのへんに気づかないと」と言われると、

智彦は「こんな会社。こっちから願い下げだ」と怒鳴って、部屋を出て行こうとする。

面接官は「あのさぁ。一杯のラーメンだって、作るの大変なんだよ」「あんたできる?」「うまいの。作れる?」と言った。

裕一 作曲家は無罪放免か? と言われる

 古山家では、裕一が台所で、コップに水を入れていると、家の外での通行人の会話が聞こえてきた。

「お前。知らんのか?」「『露営の歌』とか『若鷲の歌』とかの作曲家の家」「焼けてないんだなぁ。運がいい」

「作詞した西條八十とかは引っ張られてるのに、作曲家は無罪放免らしい」

「はぁーん。戦争でたんまり稼いで、なんのお咎めもない」「羨ましいわ」

「ようのうのうと生きてられんな」

——————————————————–

裕一の傷ついた心に塩を塗るようなきつい言葉ですね。

裕一さん。気にするな!

エールなどNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第91話の動画を見る

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  水産会社ならではの確かな品質! オホーツク海の海産物はもちろんの事、北海道各地より新鮮な蟹や魚貝類を買い付け、中間業者を極力通さずに300種類以上の北海道の味覚を直接全国のお客様の元へお届け!
スポンサーリンク

歴史を楽しむテーマ別ツアー