エール第78話の無料動画と見逃し放送配信情報! 「表現の自由」対「お国の為」

エール第78話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

(右にスクロールですべて確認できます)

VOD
配信状況
配信あり
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
月額料金 1990円 888円 933円 800円〜 925円 500円 562円 933円 500円〜 463円
無料期間 31日間 14日間 14日間 78日間 78日間 78日間 78日間 78日間 入会月 4ヶ月
貰えるポイント 1200 1300 なし なし 300 なし 540 2080 540 なし
無料視聴する方法 解説 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし

 

エール第78話の見逃し配信動画の無料視聴方法やあらすじを紹介します!

五郎と梅

 五郎は「ぼくはもうダメかもしれません」「岩城さんの試験に落ちてばっかりで。梅と結婚する見通しが全然たたないんです」とのことだった。

裕一は、音の母、光子が前に「『五郎くんの腕はいい』と言ってたよ」と言った。

誰かか玄関の扉を叩いていた。梅だった。「五郎さんいるでしょう?」とやってきたのだった。

梅は五郎に「やっぱりここにいた。どういうこと」と迫る。

 古山家の居間で、梅と五郎が向かい合って話していた。

梅は五郎に「この際だからはっきりいい」「私と結婚したくなくなったんでしょう」「だから、わざと試験に落ちるようなことを」「引っ込みがつかんくなったから、裕一さんに相談しにきたんでしょう」と言う。

「もう正直に言って。私のことが嫌いになったんなら」と続けた。

本番に弱い人

 五郎は「違うよ」「おっかねえんだ」「次こそは受からなきゃって。焦れば焦るほど、手が震えて。思うように動かなくなって」
「自分でも情けねえって思うけど」と話す。

裕一が「やぁー。う~ん。わかるなぁ」「僕もすごく緊張するほうだから、とても他人事とは思えないね」と言った。

音は「本番に弱い人っているよね」と言うと、梅は「ちょっと。ダメな人間みたいな言い方せんでよ」と音と裕一に言う。

 裕一は「ねぇ五郎くん。そういうときさぁ。頭の中で好きな音楽流してみるといいかも」「そうすると自然と不思議と心が落ち着くの」話した。

五郎は「わかりました。やってみます」と裕一に言い、梅に正対して、「がんばるよ。約束する。次は絶対合格する」と言った。

梅は「わかった」と答える。

吟と音と梅

 
 台所で梅と音は夕食の用意をしていた。吟もやってきた。吟は魚をもってきた。

梅はジャガイモの皮をむいていたが、吟は、今はなんでもかんでも貴重なんだから、ジャガイモの皮にも栄養があるので皮ごと煮なさいと言う。

夕食後、音たち三姉妹、裕一、五郎は話をしていた。

吟は夫の智彦が前線にいくことになったと話す。

 豊橋では、母、光子は元気だが、最近、特高に目をつけられていると梅が話す。 キリスト教の中で関内家の宗派は監視の対象で、集会も禁じられているとのことだった。

 梅は「文学も言論統制が厳しくなって、小説を書いてるということだけで、監視の対象になる」と話した。

梅は「私は書くよ。今は出版できなくても、東京の信頼できる編集者さんに見てもらうために原稿をもってきた」と。

 吟は「お国を批判する人は裁かれても、しかたないと思うけど」と言う。

梅は「それ言い出したら、文学も芸術も死ぬことになる。表現の自由は侵されていいものじゃない」と返した。

吟は「今は国民が一丸となって、お国の為に戦わんといけない時代なの」と続けた。 

音は「人が心で思うことって、止めれんじゃないかな。人はそれぞれ違う考えがあって、当たり前っていうか」
と言うと、吟は「やっぱりあんたは呑気よね。いい年して世の中のことが何もわかっとらん」と言った。

 梅は「私は音姉ちゃんの言っとることわかるけど」と返した。

エールなNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第78話の動画を見る

 

スポンサーリンク

エール第78話の動画配信を見る方法

エール第78話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

 

U-NEXTという動画配信サービスは、NHKオンデマンドが視聴できます。

 

1か月の無料体験もしていて、その間にNHKオンデマンドパックを利用できますよ

 

通常は、無料体験中でもNHKオンデマンドは有料なのですが、

このページからU-NEXTに体験登録すると、NHKオンデマンドが無料でお試しできるんです

 

U-NEXTは31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第78話の動画を見る

 

NHKオンデマンドとU-NEXTの違い。U-NEXTのほうがメリット大!

U-NEXTとNHKオンデマンドは何が違うの?
NHKオンデマンド公式でいいんじゃない?
実はU-NEXTから申し込まないと損なんです。

 

U-NEXTでのNHK番組配信とNHKオンデマンド

サービス内容を比較してみました。

料金 1990円 990円~2944円
毎月ポイント付与 1200p なし
無料期間 31日間 なし
画質 高画質 低画質
NHKドラマ
NHKドキュメンタリー
NHKスペシャル
民放番組 ×
映画 ×
電子書籍 ◎(78%ポイント還元) ×
雑誌読み放題 ×

 

このとおり、

 

NHKオンデマンドでできることは全部U-NEXTでできる
そのほか、U-NEXTは民放番組、映画、電子書籍、雑誌読み放題サービスまでついています。
実質、U-NEXTはNHKオンデマンドの完全上位互換

 

 

唯一気になるのが値段ですが…

 

U-NEXTは無料ポイントで1200ポイント。

1990円ー1200ポイントで、U-NEXTなら実質790円です。

税込にしても800円台です。

 

NHKオンデマンドの公式のほうは無料体験もありません。

 

「エール」を見るなら
U-NEXTから申し込まないと損するレベルです

31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第78話の動画を見る

エール第78話の見どころ・感想

古山裕一のモデルとなった古関裕而とはどんな人?

ミュージカル俳優が大勢出演!

前回のお話はこちら

書きたいものが書けない世の中

 夜、書斎で仕事中の裕一のところに五郎がお茶をもってきた。

五郎は「今でも音楽はよく聞くんです。先生のレコードも全部もっています」といった。

五郎は『暁に祈る』のレコードを手に取って、「今は戦意高揚の曲しか作らせてもらえないんですかね。書きたいものが書けなくなるって大変ですよね」と言う。

 裕一は「まあ。でも僕はね。求められるものには全力で答えたいと思っている」「仕事がいただけることは本当にありがたいことだからさ」と話した。

音の音楽に対する気持ち

 翌朝、梅が起きて来ると、音は庭に作った畑を耕していた。

五郎も起きてきて、桑をとり、手伝い始める。

音は「五郎君。農業にも向いてそうだね」と言った。 梅も手伝い始める。 

 
 梅は出発の準備をしていると、音宛てにきた『音楽逓信隊募集』の手紙を見つける。

梅は「ここに入ったら、歌えるんでしょう」と聞いたが、音は「こういうの。向いとらんから」と言う。

 梅は「その程度なんだ。お姉ちゃんの歌に対する気持ち」「こんなときまで、大好きな歌ができるって、幸せなことじゃん。戦争がもっと激しくなったら、できんくなるかもしれん。なのになんでやらんの」と返す。

音は洗濯をしながら、梅の言葉を聞いていた。

 梅と五郎は帰っていった。

音は裕一に「私やってみようかな。音楽挺身隊」と言った。

エールなどNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第78話の動画を見る

コメント