エール第81話の無料動画と見逃し放送配信情報! 五郎 岩城の試験に合格。 裕一 召集解除。 

エール第81話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

(右にスクロールですべて確認できます)

VOD
配信状況
配信あり
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
月額料金 1990円 888円 933円 800円〜 925円 500円 562円 933円 500円〜 463円
無料期間 31日間 14日間 14日間 81日間 81日間 81日間 81日間 81日間 入会月 4ヶ月
貰えるポイント 1200 1300 なし なし 300 なし 540 2080 540 なし
無料視聴する方法 解説 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし

 

エール第81話の見逃し配信動画の無料視聴方法やあらすじを紹介します!

裕一に召集令状

 裕一に召集令状がきた。

音は召集令状を見ながら、玄関で裕一と話をしていた。

裕一は「徴兵検査は、丙種だったから、来るとは」と言った。

 音は「何かの間違いだと思う。ちょっとお姉ちゃんに聞いてくると」言って、出て行く。

音は「本当になんとかならん?」と吟に言う。 吟は「無理に決まっとるでしょう」と答えた。

音は続けて、「裕一さんが戦地に行ったら、誰が音楽つくるの」と言うと、吟は「そりや裕一さんは売れっ子だけど。そもそも徴収は名誉なことよ」と言った。

 夜、音は遅れて寝室にはいってくる。 裕一は「眠れなくてさ」と言った。音は「私も眠れないと思う」言う。

裕一は「今までさ。戦争の曲たくさん作って来たのに、想像もしなかったなあ。自分が兵隊になるなんて」と言う。

音は「何かの間違いよ」と言うが、裕一は「でもこれ現実だよ」と言った。

音は再度「絶対に間違いよ」と言った。裕一は「一週間後かぁ」と。

  翌日、音が洗濯物を取り込んでいると、裕一が散髪屋からバリカンを借りてきた。

裕一は「折角ならさ。音に切ってほしいなぁと思って」と言ったが、

音は「ごめんなさい」と言って行ってしまう。

豊橋 梅「私にも考えがある」

 

 豊橋では、「次の礼拝は瓜田さんとこでやることになったで」と光子の友人が関内家に来ていた。

友人は「お宅は特高に目つけられているみたいで、大変でしょう」「特高にばれんように気つけて、おいでんね。司祭さんが大事な話があるちゅうて言っとったで」と言った。

五郎が「すいとん」の晩ごはんを作った。 食べながら、梅は「器用なのになんでだろう。こっちに来てもう7年。今度の試験に合格できんかったら、私にも考えがある」五郎に言った。

五郎は「えっ。えー」と言う。

裕一 映画『決戦の大空へ』の主題歌作成を頼まれる

 古山家の玄関に客が来ていた。

音が玄関に出ると「私。こういう者でございます」名刺を出した。 映画会社の人だった。

 海軍航空隊の予科練習生を主題とした『決戦の大空へ』という映画の主題歌を裕一に書いてほしいという。

映画は、予科練の逞しい若者と、それに憧れる病弱の少年を女優の原節子が演ずる姉の目を通して描くということだった。

作詞は西條八十で、作曲は、戦時歌謡の第一人者の古山さんにどうしても、ぜひともお願いしたいと言った。

 裕一は「本当に光栄なんですけど」と言って、机から召集令状を取り出して、見せる。 

 音は映画の企画書を見ていたが、突然「あっー」と言って、企画書をもって駆け出していく。

音は吟のところに来ていた。映画の企画書を吟に見せて、「軍からのお仕事。これで召集解除の理由にならん?」といった。

 吟は「だから。無理だと言っとるじゃ!」と答えた。「私の夫は戦地に行っとるのよ。大丈夫。日本は勝つ」

音は「考えん? お兄さんがもしもって」と言うと、吟は「みんな覚悟しとるの。戦争なのよ。音も現実を見つめり」と。

 
 音は顔を手で覆い「苦しい。苦しい」と言う。吟は「私だって苦しいの。わかって」と言った。

エールなNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第81話の動画を見る

 

スポンサーリンク

エール第81話の動画配信を見る方法

エール第81話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

 

U-NEXTという動画配信サービスは、NHKオンデマンドが視聴できます。

 

1か月の無料体験もしていて、その間にNHKオンデマンドパックを利用できますよ

 

通常は、無料体験中でもNHKオンデマンドは有料なのですが、

このページからU-NEXTに体験登録すると、NHKオンデマンドが無料でお試しできるんです

 

U-NEXTは31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第81話の動画を見る

 

NHKオンデマンドとU-NEXTの違い。U-NEXTのほうがメリット大!

U-NEXTとNHKオンデマンドは何が違うの?
NHKオンデマンド公式でいいんじゃない?
実はU-NEXTから申し込まないと損なんです。

 

U-NEXTでのNHK番組配信とNHKオンデマンド

サービス内容を比較してみました。

料金 1990円 990円~2944円
毎月ポイント付与 1200p なし
無料期間 31日間 なし
画質 高画質 低画質
NHKドラマ
NHKドキュメンタリー
NHKスペシャル
民放番組 ×
映画 ×
電子書籍 ◎(81%ポイント還元) ×
雑誌読み放題 ×

 

このとおり、

 

NHKオンデマンドでできることは全部U-NEXTでできる
そのほか、U-NEXTは民放番組、映画、電子書籍、雑誌読み放題サービスまでついています。
実質、U-NEXTはNHKオンデマンドの完全上位互換

 

 

唯一気になるのが値段ですが…

 

U-NEXTは無料ポイントで1200ポイント。

1990円ー1200ポイントで、U-NEXTなら実質790円です。

税込にしても800円台です。

 

NHKオンデマンドの公式のほうは無料体験もありません。

 

「エール」を見るなら
U-NEXTから申し込まないと損するレベルです

31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第81話の動画を見る

エール第81話の見どころ・感想

古山裕一のモデルとなった古関裕而とはどんな人?

ミュージカル俳優が大勢出演!

前回のお話はこちら

五郎 岩城の試験に合格

 豊橋では、五郎が岩城の試験を受けていた。

最初は手が震えていたが、五郎は裕一に言われたことを思い出し、『船頭可愛や』の歌を頭の中で流していた。

五郎の手先が安定する。

それを光子と梅が見つめていた。

光子は「追い詰められると力を発揮するのかな」と梅に言った。

梅は「裕一さんの助言が効いたんかも」と話した。

 岩城は驚きの顔をして、梅と光子を手招きした。 

五郎は縫い終わり、岩城に「どうでしょう」と縫物を渡す。 岩城は、微笑んで「合格」と言った。

 五郎は梅に「梅さん。結婚してください」と言う。梅は「はい」と答え、五郎に抱き着いた。 

岩城は光子の方を見て、うなづく。  光子は頭を下げた。

裕一 徴兵令解除

 裕一は庭でひとりでバリカンをかけようとしていた。

音が「残しておきたくて」といってカメラを裕一に差し出す。

「あなたのことを。裕一さんのことを待ってますから」と。 裕一は「ありがとう」と言う。

 東都映画の三角が玄関先で「ごめんください」と声をあげて、やって来た。

三角は玄関で、「ちょっと個人的な伝手がありまして、軍の方に確認してみたところ、先生は曲作りで国に多大な貢献をしていただいている為、即日、召集解除にするとのことです」と話した。

 裕一と音の二人は玄関で話を聞いていた。

三角は、「形式上は一日だけ入隊して、即解除となるそうです」「軍としては、これからも国民を鼓舞する曲を期待するとのことでした」と伝えた。

 裕一は「僕だけが特別ってことですか?」と聞いた。 

三角は「気にされなくても。他の分野でもこういうことはあるそうです」「それぞれの得意分野で貢献することこそ。国民の務めです」「先生。これで映画の方に全力投球お願いしますね」と答えた。

 
 裕一はけげんな顔をしてその話を聞いていた。   音は裕一の顔を見つめていた。

エールなどNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第81話の動画を見る

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク


スポンサーリンク



歴史を楽しむテーマ別ツアー




スポンサーリンク
記憶力10倍アップ!歴史が覚えられない人の為の暗記法  【歴史の記憶術】  

記憶力をアップさせる秘訣

記憶力アップのテクニック/秘訣    

ストレスを乗り越える力がつく!元気とやる気に満ちる!即効メンタル強化術

ストレス脳は、これまでの思考の癖がつくっている  

人を勝たせて自分も成功する

心理学の法則に基づき、リーダーシップを発揮し、人間の心の動きにあった活動をすることで、がんばろうとする組織を作る。その具体的、言葉かけや活動方法の秘訣

資産構築型ネットビジネス入門教材
自宅に居ながら出来る副業(複業)に取り組みたい方がネットビジネスを始める前に、絶対知っておかなくてはならない正しい戦略や道のりを学ぶオススメ教材