エール第80話の無料動画と見逃し放送配信情報! 「音楽は軍需品?」

エール第80話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

(右にスクロールですべて確認できます)

VOD
配信状況
配信あり
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
月額料金 1990円 888円 933円 800円〜 925円 500円 562円 933円 500円〜 463円
無料期間 31日間 14日間 14日間 80日間 80日間 80日間 80日間 80日間 入会月 4ヶ月
貰えるポイント 1200 1300 なし なし 300 なし 540 2080 540 なし
無料視聴する方法 解説 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし

 

エール第80話の見逃し配信動画の無料視聴方法やあらすじを紹介します!

「音楽挺身隊」音の提案

 音は「音楽挺身隊」で、慰問先の人達とも一緒に合唱したらよいのではないかと提案し、選曲を任されることになった。

 夜、音は色々と曲を探していた。  華と裕一は、布団を敷きながら、話をする。

華は「お母さんって、マグロみたいだよね」言った。「マグロって、寝ているときも止まらないで、ずぅっと、泳いでるんだって」と。

裕一も「確かに。お母さんがじっとしているところって、見たことないかも」と言った。

 

裕一 木枯と久々の再会

 大将が古山家にやってきた。おでん屋をやっていたとき、買っておいた酒が出て来たので、誰かと飲みたいと思ってとのことだった。

木枯らしも一緒だった。

洋間で酒を飲みながら、木枯らしは「今は作曲しても、通らないんだ」と言った。 「お前の音楽は軟弱だ。 もっと世の中の空気に合わせろ」と言われる、「俺はそういうの無理だし」と話をした。 

 鉄男は「それで正解」「木枯らしさんの個性。無理に曲げる必要ないんですよ」と言った。

そして「今の音楽業界には違和感ある。戦意高揚。忠君愛国。そればっかしじゃつまんねぇし、やりがいもねぇと思ってな」

「だから一旦、作詞から離れてみることにしたんだ」と続けた。

木枯らしは、「裕一は大したもんだよ。求められてる音楽を質を落とすことなく、次々に生み出している」と。

裕一は、「いや。僕はねぇ。ただ国の為にがんばってる人 応援したいだけ。それが今の僕にできるたった一つのことだからね」と話した。

鉄男と裕一は酔いつぶれていた。 
 
木枯らしは音に挨拶をして帰る。音が門まで見送ると、木枯らしは門前で「変わんないですね。裕一は。真っすぐで。純粋で」「利用されなきゃいいけど」と言った。

 音は意味がわからず、けげんな顔をしていた。

大本営発表と実際の戦局

翌日、華と音は竹にいた。保がテスト菓子『うどん寒』を持ってくる。華はそれを眺めて「怖い」と言った。

音が「また新しいの期待してます」と言うと、保は「実はこの店、一旦閉めることにしたんだ」と言い、恵が「この人ね。近くの工場で働くことになったの。勤労動員で」と話した。

保がラジオをつけると、大本営発表の戦況ニュースが流れてきた。保は「仕方ないよね。そういう時代だから」とラジオを切る。

裕一と鉄男も来ていた。恵が「ふたりとも今日はお休み?」と聞くと、ふたりとも午後から仕事に行くと答える。

 恵が「日曜なのに大変ね」と言い、保が「裕一くん。ラジオ聞いているよ。相変わらず、戦果が挙がる度に、放送局呼び出されてんの? 大変だね」と言うと、裕一が「今は戦意高揚の曲。求められてますからね」と返した。

鉄男が「大本営の発表と、実際の戦況は結構違うみたいだけどな」と言うと、皆が鉄男を見る。

鉄男は「うちの記者の大本営担当が言うには、かなり肌色が悪いらしい」「ガダルカナルも転進じゃなくて、本当は退却だった」「米英軍は南方で、着実に反撃に転じている」と言う。

 裕一は「でも、局に来ている軍人は、今、わざと隙をみせて敵を引き付けてから、一気に叩く大作戦を準備をしている。もう少しの辛抱だから」と言うと、鉄男は「それは軍人はそう言うべな」言った。

 裕一は「新聞社だって同じ報道しているでしょ。事実と違うならば、どうしてそれを報道しないの」と聞くと、

鉄男が「そんな単純な問題じゃねえんだよ」「あのな。おれたちだって本当のこと書く・・・・」と言いかけると客がはいってきて、鉄男は口をつぐむ。

(放送局での回想)

軍人:「先生。今こそさらなる戦意高揚が必要な時期です。ここがふんばりどころですよ。気弱になっている連中を先生の音楽で奮い立たせてやりましょう」

(回想おわり)

エールなNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第80話の動画を見る

 

スポンサーリンク

エール第80話の動画配信を見る方法

エール第80話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

 

U-NEXTという動画配信サービスは、NHKオンデマンドが視聴できます。

 

1か月の無料体験もしていて、その間にNHKオンデマンドパックを利用できますよ

 

通常は、無料体験中でもNHKオンデマンドは有料なのですが、

このページからU-NEXTに体験登録すると、NHKオンデマンドが無料でお試しできるんです

 

U-NEXTは31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第80話の動画を見る

 

NHKオンデマンドとU-NEXTの違い。U-NEXTのほうがメリット大!

U-NEXTとNHKオンデマンドは何が違うの?
NHKオンデマンド公式でいいんじゃない?
実はU-NEXTから申し込まないと損なんです。

 

U-NEXTでのNHK番組配信とNHKオンデマンド

サービス内容を比較してみました。

料金 1990円 990円~2944円
毎月ポイント付与 1200p なし
無料期間 31日間 なし
画質 高画質 低画質
NHKドラマ
NHKドキュメンタリー
NHKスペシャル
民放番組 ×
映画 ×
電子書籍 ◎(80%ポイント還元) ×
雑誌読み放題 ×

 

このとおり、

 

NHKオンデマンドでできることは全部U-NEXTでできる
そのほか、U-NEXTは民放番組、映画、電子書籍、雑誌読み放題サービスまでついています。
実質、U-NEXTはNHKオンデマンドの完全上位互換

 

 

唯一気になるのが値段ですが…

 

U-NEXTは無料ポイントで1200ポイント。

1990円ー1200ポイントで、U-NEXTなら実質790円です。

税込にしても800円台です。

 

NHKオンデマンドの公式のほうは無料体験もありません。

 

「エール」を見るなら
U-NEXTから申し込まないと損するレベルです

31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第80話の動画を見る

エール第80話の見どころ・感想

古山裕一のモデルとなった古関裕而とはどんな人?

ミュージカル俳優が大勢出演!

前回のお話はこちら

『音楽挺身隊』の役割

 「音楽挺身隊」では、音が選曲したリストをリーダーに見せていた。

「さすがですね」「お見逸れいたしました」と言われる。

顧問の神林がはいって来た。  リーダーが「慰問先の皆さんと合唱する案が出まして、今、選曲しておりました」と話して、選曲リストを見せた。

神林は「これはどういう基準で選んだのでしょうか」と問うた。音が「歌い安 くて、心豊かになれる曲をと思って選びました」と答える。

 神林は「何を生ぬるいことを」「我々の使命は、軍需産業に従事するもの達の士気を高め、日本の勝利に貢献することです。音楽は軍需品なんですよ」

「今は芸術だの楽しみなどと呑気なことを言っている時世ではありません。必要なのは、決戦意識と戦力の増強。戦争の役にたたない音楽などいらないのです」「それがわからないのですか?」と言った。

 音は「よくわかりません。音楽は音楽だと思います」「その音楽を聴いて、誰が何をどう思うかは、人それぞれで」と答える。

神林は「あなたは何のためにここに来たんですか」と聞くと、音は「歌を聴いてくれた人たちに笑顔になっていただく為です」と答えた。

神林は「話になりませんね」「お帰りなさい」「挺身隊に非国民は必要ありません」と言った。

みんなが同じ考えでなくてはならない?

 音は、帰宅後、庭で畑を耕すと、廊下に腰かけてうなだれていた。
 
 裕一がお茶を持ってきた。「どうしたの?」と聞くと、音は「神林先生に非国民って言われてしまって」「さすがにこたえるね」
「でも、みんなが同じ考えでなくてはならないのかな?」「そうじゃない人はいらないって世の中は。私はイヤ」と。

「もちろん私も自分の国は好き」「でも、なによりもまず、家族や友達。周りの人達に幸せでいてほしい」「それって自分勝手なことなのかしら」と。

 裕一は「でも。こうなってしまった以上、この国に生きる人間として、できることやっていくしかないんじゃないのかな」と話した。

誰かが玄関にやってきた。 裕一に召集令状がきたのだった。

エールなどNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第80話の動画を見る

コメント