エール第88話の無料動画と見逃し放送配信情報! 藤堂大尉戦死 裕一 戦場の悲惨さを知る

エール第88話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

(右にスクロールですべて確認できます)

VOD
配信状況
配信あり
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
月額料金 1990円 888円 933円 800円〜 925円 500円 562円 933円 500円〜 463円
無料期間 31日間 14日間 14日間 88日間 88日間 88日間 88日間 88日間 入会月 4ヶ月
貰えるポイント 1200 1300 なし なし 300 なし 540 2080 540 なし
無料視聴する方法 解説 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし

 

エール第88話の見逃し配信動画の無料視聴方法やあらすじを紹介します!

死ぬのが怖い

 藤堂大尉の部隊員達と『ビルマ派遣軍の歌』他の練習をした夜、裕一は、藤堂大尉以下、演奏メンバーと話をしていた。

岸本という兵隊が「隊長殿。自分は今日で、少し死ぬのが怖くなりました」「自分、娘に会ったことがないんであります」と言った。

別の神田という兵隊が「どういうことだ?」と聞いた。

岸本は「自分は悪い人間でした。色んな人を傷つけて生きてきました。そんな暮らしの中で、捨てた女が俺の子を黙って生んでたんです。それを知って、会いに行ったんですが、断られて」「頭の片隅でチラッと聞こえた赤ちゃんの声が離れないんです」「俺、このままじゃだめだ。会わせてもらえる人間になろう。ちゃんとした人間になろうと想い、戦っております」と答えた。

 藤堂大尉は「もう会える資格はあるさ」と言うと、岸本は「そうであります?」と聞き返し、藤堂大尉は「ああ。帰ったら会いに行け」と言う。岸本は「はい」と答えた。

 裕一は岸本に「岸本さんは、死ぬの怖くなかったんですか?」と聞いた。

岸本は「自分の人生は、思い出したくないことばかりでした」「死んだら、忘れられると思ってました」「今は隊長殿や。仲間に恵まれて、今日のような素晴らしい時間を過ごすと、大切な記憶が増えて、死ぬのが怖くなります」「今まで失うものがなかったのに、今はかけがえのないものがある。だから怖いのであります」と答えた。

藤堂大尉は「俺も怖い」と言った。神田も「私も」と言い、東という兵隊も「私も」と言う。

藤堂大尉は「おそらく、あと少しの辛抱だ。みんな生きて帰ろう」と続け、兵隊たちは「はい」と答える。

そして「それじゃあ。はるばる来てくれた古山に、あれ歌うか」と言った。兵隊たとは笑いながら「はい」と答えた。

藤堂大尉は『暁に祈る』を歌い始め、兵隊たちも歌い始め、皆は涙ながらに歌った。

藤堂大尉の遺書

 翌朝、藤堂大尉は「古山。俺が死んだら、渡してくれ」と、藤堂大尉の妻「昌子へ」という手紙を渡そうとする。

裕一は「いやです。やめてください。こんなの受け取れません」と言った。

 藤堂大尉は裕一の手を取って、「頼む」と言って、裕一に手紙を握らせた。

裕一は立ち上がって「絶対に生きて帰ってきてください」と言うと、藤堂大尉はうなずいて、「ああ」と答えた。

慰問会の準備

 小屋の外では慰問会の準備が行われていた。

雷が鳴りだす。 裕一が小屋から出てくると、神田は「天気。もちますかね」と言った。

裕一が「と、いいんですけどね」と答えた。そして、岸本がいないことに気が付き「岸本さんは?」と聞いた。

東が「先生におみやげをと言っていましたが・」と答えた。

岸本が「先生 これを」と言って缶詰をもってきた。岸本は「イギリス兵からぶんどったものです」「大変うまいです」と言った。

裕一は「いやいやいや。受け取れません。そんな」「食料に困っているのは皆さんですから」と話すと、岸本は「先生。これは気持ちですから」と言い、裕一は「ありがとう」と言い、他のメンバーにも「ありがとうございます」と言った。

裕一は「じゃあ。本番前に、演奏だけもう一度練習しときますか?」と言うと、岸本は「何度でも」と答え、皆も笑う。

エールなNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第88話の動画を見る

 

スポンサーリンク

エール第88話の動画配信を見る方法

エール第88話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

 

U-NEXTという動画配信サービスは、NHKオンデマンドが視聴できます。

 

1か月の無料体験もしていて、その間にNHKオンデマンドパックを利用できますよ

 

通常は、無料体験中でもNHKオンデマンドは有料なのですが、

このページからU-NEXTに体験登録すると、NHKオンデマンドが無料でお試しできるんです

 

U-NEXTは31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第88話の動画を見る

 

NHKオンデマンドとU-NEXTの違い。U-NEXTのほうがメリット大!

U-NEXTとNHKオンデマンドは何が違うの?
NHKオンデマンド公式でいいんじゃない?
実はU-NEXTから申し込まないと損なんです。

 

U-NEXTでのNHK番組配信とNHKオンデマンド

サービス内容を比較してみました。

料金 1990円 990円~2944円
毎月ポイント付与 1200p なし
無料期間 31日間 なし
画質 高画質 低画質
NHKドラマ
NHKドキュメンタリー
NHKスペシャル
民放番組 ×
映画 ×
電子書籍 ◎(88%ポイント還元) ×
雑誌読み放題 ×

 

このとおり、

 

NHKオンデマンドでできることは全部U-NEXTでできる
そのほか、U-NEXTは民放番組、映画、電子書籍、雑誌読み放題サービスまでついています。
実質、U-NEXTはNHKオンデマンドの完全上位互換

 

 

唯一気になるのが値段ですが…

 

U-NEXTは無料ポイントで1200ポイント。

1990円ー1200ポイントで、U-NEXTなら実質790円です。

税込にしても800円台です。

 

NHKオンデマンドの公式のほうは無料体験もありません。

 

「エール」を見るなら
U-NEXTから申し込まないと損するレベルです

31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第88話の動画を見る

エール第88話の見どころ・感想

古山裕一のモデルとなった古関裕而とはどんな人?

ミュージカル俳優が大勢出演!

前回のお話はこちら

敵襲 藤堂大尉の部隊

 岸本が裕一に缶詰を渡した直後、岸本の頭から血しぶきがあがり、岸本は倒れた。

裕一は倒れた岸本の顔を見ると死んでいた。

 皆は一斉に身をかがめる。誰かが「狙撃兵だ」と言い、「敵襲」という大声が響きわたった。

あたりには、銃声と爆発音が響く。 

裕一が倒れた岸本の顔を覗き込もうとした。

小屋から藤堂大尉が出て来て、裕一を「古山。こっちだ」と言って、トラックのところに連れて行く。

そして「ここに隠れていろ」と裕一をトラックの下に押し込んだ。

 銃声と爆発で兵隊たちがつきつぎと倒れていく。裕一はトラックの下で、両手で耳を覆い、恐怖に叫んでいた。

そして、藤堂大尉が腹を撃たれ、地面に座りこむのを見た。 

裕一は「先生。先生」と言って、トラックの下から飛び出て、藤堂大尉を銃火の中、必死で引き吊り、土嚢で囲まれたところに引き吊りこんだ。

裕一は頭を低くして、弾丸をよけながら、泣きながら「どうしようこれ」「何をすればいいかわかんない」と言って、藤堂大尉の腹部を押さえていた。

藤堂大尉が「古山」と言い、裕一は「先生」「先生」と言い、藤堂大尉を抱きかかえた。

藤堂大尉は「すまん。俺のせいで」と言うと、裕一は「何言っているんですか。先生。僕は僕の意思で来たんですから」「先生のせいじゃありません」と言った。

藤堂大尉は「手紙は? 手紙持ってるか?」と聞いた。 裕一は自分の胸元を探り、「はい。手紙。ここにあります。ちゃんとここにありますから」と言って、自分の胸を叩いた。

藤堂大尉は「最後にお前に会えてよかった」と笑顔で言う。 裕一は「そんなこと言わないでください。先生。先生。一緒に帰りましょう」と言うと、藤堂大尉は「晶子と憲太 頼む」と言い、裕一は「やだやだやだ。先生」「いやです。先生」「先生。先生」言った。

藤堂大尉は天を仰ぎ「もう一度会いたかった」と言って、目を閉じた。

裕一は泣きながら、「先生。先生」「先生。先生。うそ。うそ。うそ。うそ」「うそだー。先生。先生。先生」「先生。先生。先生」と何回も大声で叫んだ。

そして、藤堂大尉の体を自分に引き寄せ泣いた。

裕一 「僕は何も知りませんでした」

 日本兵の多数の死体がころがっていた。

東が、「ご無事でしたか」と言って、藤堂大尉の遺体のところで泣いている裕一のところにやってきた。

裕一は「先生を」と言い、「神田さんは」と聞いた。

東は「手榴弾でやられました」と答えた。

裕一は嗚咽しながら、「僕。僕。何も知りませんでした」「何も知りませんでした」
「ごめんなさい」「ごめんなさい」と言って、東に抱き着いた。

東は「知らなくていいこともあります」と言って、裕一を抱き寄せた。

裕一は「ごめんなさい」「僕。何も知りませんでした」「助けて」と言い、東に抱き着いた。

裕一は戦場をさすらい歩いていた。
 
 
 それから間もなく、インパール作戦は中止となった。

およそ9万の将兵が投入されたが、生還者は1万数千人しかいなかった。

エールなどNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第88話の動画を見る

コメント