エール第87話の無料動画と見逃し放送配信情報! 『ビルマ派遣軍の歌』

エール第87話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

(右にスクロールですべて確認できます)

VOD
配信状況
配信あり
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
月額料金 1990円 888円 933円 800円〜 925円 500円 562円 933円 500円〜 463円
無料期間 31日間 14日間 14日間 87日間 87日間 87日間 87日間 87日間 入会月 4ヶ月
貰えるポイント 1200 1300 なし なし 300 なし 540 2080 540 なし
無料視聴する方法 解説 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし

 

エール第87話の見逃し配信動画の無料視聴方法やあらすじを紹介します!

戦場にあるのは「生きるか」「死ぬか」ただそれだけ

 ある日、ラングーンのホテルに、記者の大倉が藤堂大尉の所在がわかりましたとやってくる。

戦線のやや後方で、補給路の警備と物資の中継にあたっている部隊の隊長をされていますとのことだった。

 藤堂先生の居場所が判明してから、10日が過ぎた。裕一は「ビルマ派遣軍」の歌を藤堂先生に捧げたい、慰問を申し出たいと思うが、そのことを考える度に、音や華の顔が浮かんできた。

裕一は眠れなくて、ホテルのロビーに行くと、中井が酒を飲んでいた。

中井は「明日、出発します」と言った。

裕一は「命令ですか?」と聞いた。

中井は、「いえ。申し出ました。私の役目はこれからの日本の為に、戦争の実情を伝えることですから」と答えた。

 中井は裕一に「どうされましたか?」と聞いた。裕一は「この地に私の恩師がいるんです。私を音楽に導いてくれた大切な人で。会いに行きたいんですけど、体が動かなくて」と答える。

中井は「古山さんの慰問の目的は何ですか?」と聞いた。裕一は「音楽で、命を懸けて戦う人々の力になることです」と言うと、中井は「他にはありませんか?」と聞いた。 

裕一が「他?」と言うと、中井は「古山さんの音楽は、国民を戦いに駆り立てる音楽だ。そのことに良心の呵責を覚えていませんか?」「自分の作った音楽が、とげになっていませんか?」と言った。

そして「もし、とげを抜きたくて、自分の行いが正しいと確かめたくて、戦場に行くなら、おやめなさい」「戦場に意味を求めても何もありません」と言った。

裕一が「中井さんだって、先程、行く意味を話されたではありませんか」と言うと、中井は「私は、後世の人に事実を伝えたいだけです」と話した。

裕一は「私だって、ただ皆さんに音楽で勇気をもってもらいたいだけですよ」と声を荒げて叫んだ。

中井は「命令ならば仕方がない。運命だと思って行けばいい。それまでお待ちなさい」と言った。

 裕一は興奮して、「もうさんざん待ちました」「おかげ様で、腹が決まりました」「折角来たんだ。恩師だっている。明日、参謀に直訴します」「これが、これこそが運命です」「失礼します」と叫んだ。

中井は「古山さん。戦場に意味はありません。戦場にあるのは、生きるか死ぬか それだけです」と話した。

裕一は当惑して、部屋に戻る。

 慰問の申し出は認められ、すぐに出発することになった。裕一は三か月滞在した部屋に頭を下げ「ビルマ派遣軍の歌」を持った。そして、目につく楽器をかき集め、ラングーンを跡にした。

 

藤堂大尉の部隊

部下が、「隊長どの。明日、慰問が来るとの通信がありました」と報告した。藤堂は「ほう。誰が来るんだ」と聞いた。

部下は「『露営の歌』を作曲された古山先生であります」と答える。藤堂は古山と呟き「古山が」と大きな声で言った。

エールなNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第87話の動画を見る

 

スポンサーリンク

エール第87話の動画配信を見る方法

エール第87話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

 

U-NEXTという動画配信サービスは、NHKオンデマンドが視聴できます。

 

1か月の無料体験もしていて、その間にNHKオンデマンドパックを利用できますよ

 

通常は、無料体験中でもNHKオンデマンドは有料なのですが、

このページからU-NEXTに体験登録すると、NHKオンデマンドが無料でお試しできるんです

 

U-NEXTは31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第87話の動画を見る

 

NHKオンデマンドとU-NEXTの違い。U-NEXTのほうがメリット大!

U-NEXTとNHKオンデマンドは何が違うの?
NHKオンデマンド公式でいいんじゃない?
実はU-NEXTから申し込まないと損なんです。

 

U-NEXTでのNHK番組配信とNHKオンデマンド

サービス内容を比較してみました。

料金 1990円 990円~2944円
毎月ポイント付与 1200p なし
無料期間 31日間 なし
画質 高画質 低画質
NHKドラマ
NHKドキュメンタリー
NHKスペシャル
民放番組 ×
映画 ×
電子書籍 ◎(87%ポイント還元) ×
雑誌読み放題 ×

 

このとおり、

 

NHKオンデマンドでできることは全部U-NEXTでできる
そのほか、U-NEXTは民放番組、映画、電子書籍、雑誌読み放題サービスまでついています。
実質、U-NEXTはNHKオンデマンドの完全上位互換

 

 

唯一気になるのが値段ですが…

 

U-NEXTは無料ポイントで1200ポイント。

1990円ー1200ポイントで、U-NEXTなら実質790円です。

税込にしても800円台です。

 

NHKオンデマンドの公式のほうは無料体験もありません。

 

「エール」を見るなら
U-NEXTから申し込まないと損するレベルです

31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第87話の動画を見る

エール第87話の見どころ・感想

古山裕一のモデルとなった古関裕而とはどんな人?

ミュージカル俳優が大勢出演!

前回のお話はこちら

 

音「甘いものは偉大」

 福島では、音が廊下を雑巾がけをしていた。 

浩二が「音さん。華ちゃん。できたよ」と言って、和菓子を持ってくる。

華が「うわー綺麗」と言い、音は「すごい。浩二さん」と言った。

浩二は「ひとりが長えからね」というと、音がびっくりした顔で浩二を見る。

浩二は「何。何。気にしてねえから。手あらってき」と言った。

 音と華は「甘いものは偉大だわ」と言って食べる。浩二は「うん。いい出来」と言った。

 

浩二「父さんから託された家を守る。それが生きたい道」

 
 浩二が、仏壇で手を合わせていた。

母マサが「華 もう寝た?」と聞くと、浩二は「グッスリだ。子供って可愛いな」と言った。

マサは「孫はもっと可愛い」と言うと、「えっ。俺と兄さんより?」と浩二が聞き返した。

マサはうなづいて、「可愛い」と答える。

 
 浩二は「俺。早く結婚して、子供作るべきだった」と言うと、マサは「うだね。見たかったがなぁ。浩二の子供」と言った。

 マサは「二人には跡継ぎのことで、辛い想いさせたわね」「私。あん時、何、守ろうとしてたんだろ?」と言うと、

浩二が「家族じゃねえの?」と答える。

マサは「そうだけど、もっと大事なものがあるんじゃないがって。今は思うの」と言った。

「だから、浩二。これからは、自分が生きたいように生きなさい」と話した。

 浩二は「俺が一番大事なのは、家族だ」「父さんから託されたこの家、守る」「それが俺の生きたい道だ」と言った。

 マサは「じぁ。早く結婚しないと。お父さん、きっとあの世で・・・」

(あの世で音の父、安隆と将棋をしている三郎)

三郎:「おめえは、固えとこがあっから、女にもてねぇんだ」「女は立てろ。頼むぞ」

安隆:「王手」

三郎:「だぁー。ちっと。待ってくれよ。これ」「ちっと。待った」「かぁ~」

(あの世場面おわり)

 マサは三郎の様子が見えたのか? 笑いながら「私は。あなたたちの母親で幸せ」「ありがとう」と言った。

浩二は「僕こそ。僕らこそ」「ありがとう」と言って、マサと握手をする。

裕一 藤堂先生と再会する

 ビルマでは、裕一の慰問のトラックが藤堂の野営地に到着した。

裕一はトラックから降りて、「先生。藤堂先生」と言うと、藤堂は「よく来てくれた」と二人は握手をする。

 裕一は「コンサートしたくて、手当たり次第に楽器、集めてきました」「演奏できる人は?」と聞いた。

藤堂は「そんなことだろうと思って。もう集めてある」と言うと、集められた三人が裕一に向かって敬礼をした。

 ドラム、トランペット、ギターの経験者が集められていた。

裕一は「ドラム、トランペット、ギター。いい編成です」と言った。

裕一は、「歌?」と言い、藤堂に「先生。歌、いかがでしょう?」と聞いた。

 藤堂は「俺・・?」「まぁ・・。みんなの元気の為だ。やるよ」と答える。

 藤堂は「慰問会は明日だ。俺は用事があるから、内容は任せる」と言った。

裕一は「早速練習してもいいですか?しっかりしたものを皆さんにお届けしたくて」と聞くと、藤堂は「あとで合流する」と言って、小屋を出て行く。

『ビルマ派遣軍の歌』

 集められた兵隊が「さて。どうしましょう。一曲目はやはり『露営の歌』から始めますか?」と言うと、

別の兵隊が、「『暁に祈る』も捨てがたい」

もうひとりは「自分は『決戦の大空へ』を押します」と言った。

裕一は「これあの・・。一曲目にいかがでしょうか? ラングーン滞在中に書いてみたんですけど」と言って、『ビルマ派遣軍の歌』の楽譜を見せる。

 三人は「我々の為に・・・。士気が上がります」と言った。

 裕一は三人に楽譜を配った。

藤堂も合流して楽譜を見ている。

藤堂は「よし。やってみるか」と言って、裕一の指揮のもと、四人の練習が始まった。

 トランペット、ドラム、ギターの演奏とともに、藤堂の歌が、密林にこだまする。

エールなどNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第87話の動画を見る

コメント