エール第90話の無料動画と見逃し放送配信情報! 裕一「音楽が憎い」

エール第90話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

(右にスクロールですべて確認できます)

VOD
配信状況
配信あり
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
月額料金 1990円 888円 933円 800円〜 925円 500円 562円 933円 500円〜 463円
無料期間 31日間 14日間 14日間 90日間 90日間 90日間 90日間 90日間 入会月 4ヶ月
貰えるポイント 1200 1300 なし なし 300 なし 540 2080 540 なし
無料視聴する方法 解説 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし

 

エール第90話の見逃し配信動画の無料視聴方法やあらすじを紹介します!

 

戦争が終わる

 福島では、音、華、浩二の三人が正座して玉音放送を聞いていた。

東京では、裕一が廊下からぼんやりと庭を見つめる中、玉音放送が流れていた。

梅、岩城が病院に

 

 豊橋では、五郎が病院の廊下から、病室に駆け込んできた。

五郎は、寝ている梅を見つけて、駆け寄る。

「梅、梅」と声をかけると、梅が目を覚ました。 

吾郎は「僕がバカだった。大事なのは君だった」と言う。

 他の病室では、全身包帯に包まれた岩城がいた。傍らには、光子がいた。

五郎が病室に入ってくる。光子が五郎の手をとり、岩城のところへ連れて行く。

 光子は「岩城さん心臓が悪かったの。ずっと。辛いの隠して、働いてくれとったんだね」と言った。

五郎は意識不明の岩城の手を取り、「岩城さん。すいません。自分のことばっかりで」「申し訳ありません」と泣きながら言う。

光子が、五郎の背中をさすりながら、ホッとした表情で見つめていた。

浩二 三年以内にお嫁さんを見つけると?

 福島では、音と華が荷物を持って、二階から降りてきた。

浩二は廊下でガラスに貼ったテープをはがしていた。

浩二が「もう帰っちまうのか?」と聞くと、音と華は「長い間ありがとうございました」と頭を下げる。

浩二は「こちらこそだ」と言い、「それにしても、家族で暮らすっていいな」と話す。

 華が「早くお嫁さん貰わないとね」と言うと、浩二は「みてて。三年以内には見つけるから」と言う。

音が「本当かなあ」と言う。 華が「男は、自信と優しさ」と言った。

浩二が「華ちゃん。一人前のこと言うね。何? 好きな人でもいんの?」と返すと、

華は音と顔を見合わせた。

弘哉くん 戦死

 東京の古山家では、弘哉の母トキコがやって来た。

トキコは震える手で、手ぬぐいに包まれたハーモニカを出しで、「これだけ返ってきました」と言って、泣く。

 裕一は無言で、頭を下げた。

 裕一は、うつろな表情で廊下の途中にへたり込む。

エールなNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第90話の動画を見る

 

スポンサーリンク

エール第90話の動画配信を見る方法

エール第90話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

 

U-NEXTという動画配信サービスは、NHKオンデマンドが視聴できます。

 

1か月の無料体験もしていて、その間にNHKオンデマンドパックを利用できますよ

 

通常は、無料体験中でもNHKオンデマンドは有料なのですが、

このページからU-NEXTに体験登録すると、NHKオンデマンドが無料でお試しできるんです

 

U-NEXTは31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第90話の動画を見る

 

NHKオンデマンドとU-NEXTの違い。U-NEXTのほうがメリット大!

U-NEXTとNHKオンデマンドは何が違うの?
NHKオンデマンド公式でいいんじゃない?
実はU-NEXTから申し込まないと損なんです。

 

U-NEXTでのNHK番組配信とNHKオンデマンド

サービス内容を比較してみました。

料金 1990円 990円~2944円
毎月ポイント付与 1200p なし
無料期間 31日間 なし
画質 高画質 低画質
NHKドラマ
NHKドキュメンタリー
NHKスペシャル
民放番組 ×
映画 ×
電子書籍 ◎(90%ポイント還元) ×
雑誌読み放題 ×

 

このとおり、

 

NHKオンデマンドでできることは全部U-NEXTでできる
そのほか、U-NEXTは民放番組、映画、電子書籍、雑誌読み放題サービスまでついています。
実質、U-NEXTはNHKオンデマンドの完全上位互換

 

 

唯一気になるのが値段ですが…

 

U-NEXTは無料ポイントで1200ポイント。

1990円ー1200ポイントで、U-NEXTなら実質790円です。

税込にしても800円台です。

 

NHKオンデマンドの公式のほうは無料体験もありません。

 

「エール」を見るなら
U-NEXTから申し込まないと損するレベルです

31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第90話の動画を見る

エール第90話の見どころ・感想

古山裕一のモデルとなった古関裕而とはどんな人?

ミュージカル俳優が大勢出演!

前回のお話はこちら

光子の讃美歌

 豊橋では、光子が家の焼け跡で、讃美歌を歌いながら、昔のことを思い出していた。

(過去の関内家の数々の映像)

焼け跡に光子の賛美歌がこだまする。

音、華 東京に帰って来る

 古山家では、夜、音と華が家に帰り着いた。

玄関に上がると、音は、廊下に裕一が座りこんでいるのを見つけ、「裕一さん。どうしたんです?」と声をかける。

 音の後ろに華が立っていた。

 裕一は「華」「弘哉くんが亡くなった」「僕のせいだ」と小声で言った。

「僕のせいで」と言ってボッーとしている裕一に、

音は「あなたのせいじゃない」「あなたは自分の役目を果たしただけです」と話す。

 裕一は「役目?」「音楽で人を戦争に駆り立てることが、僕の役目か?」

「若い人の命を奪うことが、僕の役目なのか?」と呟く。

そして「音 僕は音楽が憎い」と小声で話した。

 玄関では華が泣いていた。

音が華の元に行く。

華は「お母さん。お母さん。弘哉くんに会いたい」「弘哉くんに会いたい」「ねぇ。お母さん」「ねぇ。お母さん」と言って、音の膝の上で泣く。

 裕一は廊下に座り続け、ぼんやりと外を見つめ続ける。

この日以来、裕一は曲を書かなくなった。

劇作家・演出家 池田 二郎

 

 放送会館に、劇作家で演出家の池田二郎が来ていた。

池田は、戦争孤児のラジオドラマの企画を持ってきていたのだった。

職員は「今、国民は戦争を忘れたい。ラジオには娯楽を求めている」

「それにCIE(民間情報教育局)も認めないと思いますよ」と池田に言った。

 池田は「あなた。闇市、行ったことありますか?」「あの子たちの眼差しに何かを感じますよね」と言う。

職員が「まあそれは」と答えると、池田は「ならわかってくれるはずだ」と言って、机を叩いて立ち上がる。

「きっとこのドラマは彼らに希望を与えます」「よかった。ねぇ。やりましょう」と続けた。

 職員はシナリオを見て、「あなたの文章すばらしい。才能もあります」「そこでまず、あなたの才能を上に知ってもらうためにも、別のドラマやりましょう」「その上で、これ考えるって条件で」と言った。

 池田は「嘘じゃないな?」と聞く。

職員が「NHKですよ。嘘はつきません」と言うと、池田は「よし。書いてくる」と言って帰っていく。

 別の職員が「あんな口約束して大丈夫ですか?」と問うと、

職員は「今の時代。先の事なんて、誰にもわからんよ」と答えた。

 占領下の日本では、配給制度がマヒ状態にあり、特に、復員兵が多く戻って来る都心では、食料や物資が圧倒的に不足していた。

そんな深刻な状況で生まれたのが闇市だった。

 池田は闇市に来ていた。 

池田二郎は、後に裕一と数々の名ドラマ、名舞台を作り上げていく男だった。

お前たちの話 作ってやる

 闇市で、池田は雑炊を注文した。 

食べていると、傍らに孤児がいるのに気づき、彼らに雑炊を食べさせる。

そして「もう少し、待っていろ。元気にさしてやっからな」と言った。

その時、別の孤児にサイフをすられそうになる。

 池田は「おいおいおい。盗む相手が悪い。名前は?」と言って、少年の手を摑まえる。

 少年が「離せ。離せ」と言うと、「名前言ったら、離してやるよ」と言った。

少年が「ケンだ。ケン」と答えた。

池田は「おい。ケン」「もう少し待ってろ」「お前たちの話、作ってやるからな」と叫んだ。

エールなどNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第90話の動画を見る

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  水産会社ならではの確かな品質! オホーツク海の海産物はもちろんの事、北海道各地より新鮮な蟹や魚貝類を買い付け、中間業者を極力通さずに300種類以上の北海道の味覚を直接全国のお客様の元へお届け!
スポンサーリンク

歴史を楽しむテーマ別ツアー