エール第94話の無料動画と見逃し放送配信情報!「どん底まで堕ちろ」自分を見つめてもその理由は見つからない

エール第94話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

(右にスクロールですべて確認できます)

VOD
配信状況
配信あり
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
月額料金 1990円 888円 933円 800円〜 935円 500円 562円 933円 500円〜 463円
無料期間 31日間 14日間 14日間 94日間 94日間 94日間 94日間 94日間 入会月 4ヶ月
貰えるポイント 1200 1300 なし なし 300 なし 540 2080 540 なし
無料視聴する方法 解説 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし

 

エール第94話の見逃し配信動画の無料視聴方法やあらすじを紹介します!

智彦がラーメン屋で働きはじめてから、2か月が過ぎていた。

智彦は拙い手つきで長ネギを切っていると、店主から「ばかやろう。もっと細くきれないのか」と言われ、「鶏がらを砕いていろ」と言われる。

『長崎の鐘』の主題歌

 古山家では、裕一が書斎で本を見ていた。音がはいって来る。

裕一は音に、池田から『長崎の鐘』という本を題材にした映画の主題歌をつくらないかと言われたと話しをする。

 音が手に取ってみていると、裕一は、「原爆の現実を克明に描いている。鬼気迫る内容だ」

「この人に会ってみたい」と言う。

 音は「大丈夫?」「戦争の恐怖がぶり返すんじゃないかって」と言うと、

裕一は「うん。だからこそやってみたい」「もう一歩前に進むためには、必要なことだと思うから」話した。

 音は裕一の手を取って、「頑張ってください」と励ます。

 

 放送会館で裕一は池田にその話をすると、池田は「もちろんだ。会いに行けよ。手配する」と言った。

裕一が「収録は?」と心配すると、

池田は「任せておけよ。もう。早く書く。撮り貯めもだ」「長崎に行く時間作れる」と答えた。

裕一 長崎へ

 
 二週間後、裕一は作者の永田医師に会うため、長崎に向かう汽車の中にいた。

裕一は長崎の鐘のところにいると、「古山さんですか?」と言ってひとりの女性がやって来る。

永田医師の妹のユリカだった。

 裕一は「お世話になります」と言って、挨拶をする。

ユリカは裕一と鐘を見ながら、「本の題名になった長崎の鐘です」

「おとなもこどもも、兄も私も、みんな一緒になって掘り起こしたとです」と説明した。

ユリカは今、戦争で親を亡くした子供達の施設で働いていると言った。

ユリカは永田医師のところへ裕一を連れていく。

裕一 永田医師と会う

 永田医師は、如己堂と名付けたところで、寝泊りしながら、執筆活動を続けていた。

裕一はその名前に興味を示すと、「汝に近きものを己のごとく愛すべし」とユリカは説明する。

 裕一が挨拶をすると、

永田医師は、「白血病で寝たきりになってしもうて」「こんな姿で失礼」と話した。

永田は「私に聞きたかこととは?」と聞くと、裕一は「先生の体験です」と言った。

「どのようなお気持ちで治療にあたられたのか?」と問うと、永田は「歌詞は見られたとですか?」と聞く。

 裕一が「はい」と答えると、永田は「すばらしか歌詞だ」と言った。

「その上で私ん気持ちなどいりますか?」「それにん。私ん気持ちは、本に綴りました」と話す。

裕一は「題材が大きすぎて、どこから着想していいのか? なにかきっかけがほしいんです」と言った。

永田は「あなたは『露営の歌』や『暁に祈る』を作ったとでしょう」

「私も戦争に2度行きました」「よーく歌いましたよ」と答えると、

裕一は「すいません」と言った。

 永田は「なぜ謝るとですか?」と聞いた。

裕一は「僕の歌がきっかけで、沢山の若者が亡くなりました」「彼らの為にもこの歌を作りたいんです」と答えた。

 永田は「贖罪ですか?」と聞いた。

裕一が「はい」と言うと、

永田は「私は。『長崎の鐘』を。あなたご自身の為に作ってほしくはなか」と言った。

 

「どん底まで堕ちろ」意味を自分で見つけることがキッカケになる

 裕一は、永田のところからの帰り道、歌詞を見ながら永田の言葉を思い返していた。

永田「原爆は兵隊だけでなく、普通に暮らす何万もの命を、たったの一発で奪いました」

「焦土と化した長崎、広島を見て、ある若者が『神は本当にいるとですか?』と私に問うたとです」

「私はこう答えました。『堕ちろ。堕ちろ。どん底まで堕ちろ』」

「その意味。あなたにわかりますか?」

裕一は「いえ」「わかりません」「教えてください」と答えた。

 永田は「自分で見つけることは、キッカケになるはずです」と話した。

エールなNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第94話の動画を見る

 

スポンサーリンク

エール第94話の動画配信を見る方法

エール第94話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

 

U-NEXTという動画配信サービスは、NHKオンデマンドが視聴できます。

 

1か月の無料体験もしていて、その間にNHKオンデマンドパックを利用できますよ

 

通常は、無料体験中でもNHKオンデマンドは有料なのですが、

このページからU-NEXTに体験登録すると、NHKオンデマンドが無料でお試しできるんです

 

U-NEXTは31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第94話の動画を見る

 

NHKオンデマンドとU-NEXTの違い。U-NEXTのほうがメリット大!

U-NEXTとNHKオンデマンドは何が違うの?
NHKオンデマンド公式でいいんじゃない?
実はU-NEXTから申し込まないと損なんです。

 

U-NEXTでのNHK番組配信とNHKオンデマンド

サービス内容を比較してみました。

料金 1990円 990円~2944円
毎月ポイント付与 1200p なし
無料期間 31日間 なし
画質 高画質 低画質
NHKドラマ
NHKドキュメンタリー
NHKスペシャル
民放番組 ×
映画 ×
電子書籍 ◎(94%ポイント還元) ×
雑誌読み放題 ×

 

このとおり、

 

NHKオンデマンドでできることは全部U-NEXTでできる
そのほか、U-NEXTは民放番組、映画、電子書籍、雑誌読み放題サービスまでついています。
実質、U-NEXTはNHKオンデマンドの完全上位互換

 

 

唯一気になるのが値段ですが…

 

U-NEXTは無料ポイントで1200ポイント。

1990円ー1200ポイントで、U-NEXTなら実質790円です。

税込にしても800円台です。

 

NHKオンデマンドの公式のほうは無料体験もありません。

 

「エール」を見るなら
U-NEXTから申し込まないと損するレベルです

31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第94話の動画を見る

エール第94話の見どころ・感想

古山裕一のモデルとなった古関裕而とはどんな人?

ミュージカル俳優が大勢出演!

前回のお話はこちら

吟 行動する時

 東京の古山家では、吟が来ていた。

吟は「裕一さんは? まだ長崎?」と音に聞いた。

音が「大丈夫。きっとあの人はやる」と言うと、吟は「音はやっぱりしっかりしとるね」

「それに比べて、私は」と話した。音は「智彦さんの仕事。まだみつからんの?」と聞いた。

吟は「うううん。仕事はしとるの」「ただ何をしとるか言っとくれんの」

「夜も遅いし、変なにおいするし」と言った。

音は急に立ち上がり、「おねえちゃん」「行動する時よ」とうちわで吟を指す。

 

 翌朝、吟は智彦を送り出すと、変装して、智彦の後をつける。

そして、智彦がラーメン屋で働いているのを見つける。

 
 吟は尾行のあと、音のところに来ていた。

音が「えっ。ラーメン屋?」と聞くと、吟は「私がお金。せびったからだわ」と言った。

音は「そうとは限らんよ」「ラーメン屋さんの仕事、好きなのかも?」と言うと、

吟は「好きなら、言うわよ」「お金の為に、無理しとる」と話した。

智彦とケン

 夜、智彦はラーメン屋でネギを切っていた。

ケンがやってきた。ケンは、智彦の包丁さばきを見て、「うまくならねえなぁ」と言った。

「貸してみろ」と言い、ネギを切ってみせた。智彦は「うまいな」と言った。

ケンは「父ちゃんは戦争行っちまったし、母ちゃんは病気だったから、いつも弟と妹の為に作ってたんだ」

「まあ。食べ物探しに行ってる間に、みんな空襲で焼けちまった」と話した。

 智彦が「そうか」「辛いな」と言うと、

ケンは「辛くねぇよ」「弟や妹に。申し訳ないだけだ」と答えた。

 
 智彦は「おまえ。いい奴だな」と言うと、ケンは「うるせぇ」と言葉を返す。

智彦は「ネギの切り方 教えてくれねぇか」とケンに言う。

 翌日、智彦は上手に早くネギを切っていた。

それを見ていた店長は「合格だ」と言い、「よし。次はチャーシューだ」と言った。

智彦は「はい」と答えた。

裕一は真面目すぎる

 長崎では、裕一が譜面を前にして、考えていた。

ユリカは如己堂の永田医師の横で、「兄さん。厳しかこと言ったんでしょう」

「古山さん 3日間 ずっーと籠りっぱなしです」と言った。

永田は「あんひとは真面目すぎる」と言うと、ユリカは笑いながら、頷いて「滲み出ています」と言うった。

 永田は、「自分を見つめても、見つからんのだがなぁー」と言った。
 

エールなどNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第94話の動画を見る

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  水産会社ならではの確かな品質! オホーツク海の海産物はもちろんの事、北海道各地より新鮮な蟹や魚貝類を買い付け、中間業者を極力通さずに300種類以上の北海道の味覚を直接全国のお客様の元へお届け!
スポンサーリンク

歴史を楽しむテーマ別ツアー