エール第107話の無料動画と見逃し放送配信情報! 鉄男の講演

エール第107話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

(右にスクロールですべて確認できます)

VOD
配信状況
配信あり
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
月額料金 1990円 888円 1026円 800円〜 1017円 500円 562円 933円 500円〜 463円
無料期間 31日間 14日間 14日間 107日間 14日間 107日間 107日間 107日間 入会月 4ヶ月
貰えるポイント 1200 1300 なし なし 550 なし 540 2080 540 なし
無料視聴する方法 解説 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし

 

エール第107話の見逃し配信動画の無料視聴方法やあらすじを紹介します!

鉄男に講演の依頼

 裕一と鉄男は、福島の母校信夫小学校で、校長と話をしていた。

校長は「古山先生に引き受けていただけただけでも、夢のようなのに、

まさか村野先生に作詞していただけるとは、感無量です」と話をした。

 鉄男は「こちらこそ、母校のお役にたててうれしいです」と言うと、

校長は「実は」「村野先生にもうひとつだけお願いがありまして」

「お披露目会の後、我が校の先輩として、講演していただけないでしょうか?」と言った。

母校の校長が『湯の町エレジー』の大ファン

 小学校からの帰りに、

鉄男が「講演なんてやったことねぇぞ」「裕一でなくて、何で俺なんだ」と言うと、

裕一は「校長先生が『湯の町エレジー』の大ファンなんだって」と答えた。

「さすが、木枯、村野コンビ」と。

 
 裕一と鉄男は、道すがら、周りの景色を見渡しながら、

「懐かしいねぇ」「このあたりはちっとも変わんねぇと言いながら歩く。

まさ 浩二に「あとはいい人を見つけてくれればいいんだけど」

 裕一の実家で、二人は、父、三郎の仏壇に手を合わせる。

裕一がまさに「母さんは?」「からだの方どう?」と聞いた。

まさは「うん。だましだましね」「もう年だもの。仕方ないわ」と言った。

裕一が「でも、元気そうでよかったよ。安心した」と話した。

 裕一、鉄男、まさ、浩二の四人で夕食を囲んでいた。

裕一は浩二に「浩二は。最近は仕事どうなの?」と聞いた。

浩二が「最近はりんごやる農家も増えて来たんだ」答える。

裕一が「順調なんだ。良かった」と言うと、

まさが「あとはいい人を見つけてくれればいいんだけど」と話すと、

浩二は「その話はいいって」と言う。

まさ「あなたがお嫁さんもらってくれたら、私は、お父さんのところに安心して行けるのに」

浩二「じぁ。ずっとひとりでいるよ」「母さんには、長生きしてほしいからね」

裕一は「父さんには悪いけどね」

「母さんには、まだまだこっちにいてもらわないと」と話した。

鉄男 家族のことを裕一に話す

 二階で裕一と鉄男が布団の準備をしていた。

鉄男が「ほんと。いい家族だ」「仲いいよな」と言うと、

裕一「弟とはね。前、色々とあったけど」

鉄男「それでも。今は笑って話せてる」

裕一「まあね」

そして「大将にも、弟いたよね」と言って、鉄男が言葉に詰まっていると、

裕一は「ごめん。ごめん」と言った。

鉄男が「典男、つうんだ」「弟」と言った。

(鉄男の言葉に合わせて、子供の頃の回想)

「いつも俺のあと、くっついて」「かわいい奴だった」

「俺んち。夜逃げしたべ」「あの後、山奥の掘っ立て小屋で家族四人で暮らしてた」

「親父は働きもしねぇで、酒飲んでばっかしで」

「そんな暮らしが続いたある日」

「典男が突然、家出した」

「毎日。必死に探し回って」

「警察にも届けたけど、結局、半年経っても典男は見つかんねぇかった」

ある晩、鉄男の母親が

「鉄男。あんたもここ出て行きな」

「あんたがいなくなってくれたら、食い扶持も減って助かる」

「鉄男」「あんたに家族はいねぇ」

「自分の道、歩いてけ」「二度と帰ってくんな」と言った。

「藤堂先生に貰った名刺をたよりに、家を出た」

「それからずっと・・。自分には家族はいねぇって」

「自分に言い聞かせて、生きて来た」

「俺は、冷てぇ人間だ」

「弟は守れねぇ」「母ちゃんのこと捨てた」

「俺はどうしようもない人間だ」と言った。

 裕一は「大将はさ」「誰よりもあったかい人間だってこと」

「みんな知ってるよ」

「いっつも。自分の事、後回しで」「周りの事ばっかに、一生懸命でさ」

「大将は強い」「強くて、優しいよ」

「だから、これ以上。自分、責めないでよ」と言った。

 鉄男は、「優しいのは。おめぇだ」「ありがとな」と言葉を返す。

エールなNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第107話の動画を見る

 

スポンサーリンク

エール第107話の動画配信を見る方法

エール第107話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

 

U-NEXTという動画配信サービスは、NHKオンデマンドが視聴できます。

 

1か月の無料体験もしていて、その間にNHKオンデマンドパックを利用できますよ

 

通常は、無料体験中でもNHKオンデマンドは有料なのですが、

このページからU-NEXTに体験登録すると、NHKオンデマンドが無料でお試しできるんです

 

U-NEXTは31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第107話の動画を見る

 

NHKオンデマンドとU-NEXTの違い。U-NEXTのほうがメリット大!

U-NEXTとNHKオンデマンドは何が違うの?
NHKオンデマンド公式でいいんじゃない?
実はU-NEXTから申し込まないと損なんです。

 

U-NEXTでのNHK番組配信とNHKオンデマンド

サービス内容を比較してみました。

料金 1990円 990円~2944円
毎月ポイント付与 1200p なし
無料期間 31日間 なし
画質 高画質 低画質
NHKドラマ
NHKドキュメンタリー
NHKスペシャル
民放番組 ×
映画 ×
電子書籍 ◎(107%ポイント還元) ×
雑誌読み放題 ×

 

このとおり、

 

NHKオンデマンドでできることは全部U-NEXTでできる
そのほか、U-NEXTは民放番組、映画、電子書籍、雑誌読み放題サービスまでついています。
実質、U-NEXTはNHKオンデマンドの完全上位互換

 

 

唯一気になるのが値段ですが…

 

U-NEXTは無料ポイントで1200ポイント。

1990円ー1200ポイントで、U-NEXTなら実質790円です。

税込にしても800円台です。

 

NHKオンデマンドの公式のほうは無料体験もありません。

 

「エール」を見るなら
U-NEXTから申し込まないと損するレベルです

31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第107話の動画を見る

エール第107話の見どころ・感想

古山裕一のモデルとなった古関裕而とはどんな人?

ミュージカル俳優が大勢出演!

前回のお話はこちら

鉄男の講演

 翌日、校歌のお披露目会が開かれた。

子供達が校歌を合唱した。

 

 合唱の後、鉄男が講演をした。

「村野鉄男です。久しぶりの母校、懐かしいです。

ここに通ってた頃の自分は、けんかばっかしてて、学校一の悪童と呼ばれていましたが、

本当はけんかより休み時間に「古今和歌集」を詠んだり、詩を書いたりする方が好きな

こどもでした。学校はすごく楽しかった。でも残念ながら卒業はできませんでした。

実家の魚屋が借金抱えて夜逃げしたんです。そのあとも、もう色々あって、家族とは

離れ離れになりました。すさんだ家に生まれて貧乏で孤独で、苦労ばっかりしてて。

自分の境遇を恨んだ時もあったけど、そんなくじけそうな気持ちを支えてくれたのは

ここの学校で出会った人たちでした。恩師の藤堂先生には夢を諦めんなよって背中を

押してくださった。それから、古山裕一、佐藤久志。彼らは大人になった今でも、

よき友人、よき仕事仲間として、いつも力づけてくれる。

子供の頃の自分に会えんなら、言ってやりてえ。『大丈夫だ。おめえ』

『おめえ。なかなか悪くない人生、送れっぞって』

たとえ、今つらくても、未来は変えられます。

皆さんも、人との縁を大切に、自分の道を切り開いていってください。

聞いてくれてありがとうございます」

  校舎を後にする裕一と鉄男。

鉄男「来てよかったよ」「ありがとな。裕一」

 鉄男は振り返って、微笑みながら校舎を見た。

校歌 作詞した人

 理容所「三上」の子供が家に帰って来る。

父親と母親に校歌披露会の話をする。

子供が「東京から来た有名人の話も面白かったよ」と言った。

母親が「有名人?」と聞くと、

「校歌 作詞した人」「うちの学校 通ってたんだって」

「その人ね 子供のときはけんかばっかして、学校一の悪童って言われてたんだって」

「そんな悪童が作詞家になったの?」と母親が聞くと、

「本当はけんかより、詩、書いたり、読んだりするのが好きだったんだって」

「古今なんとかっつう」

お客が「古今和歌集か?」と言うと、

「んだ。それっ」と答えた。

お客が「卒業生の話っつうのは、おもしろいもんだよな」言うと、

子供は「卒業はしてねぇって言ってた」

「その人んち。魚屋さんで」「借金あって、夜逃げしたんだって」と言った。 

 それを聞くと、父親の顔色が変わる。

父親は「その人、なんつう名前だ」と聞いた。

子供はカバンから「校歌の歌詞」を取り出し、父親に見せる。

 父親はそれを見て、『村野鉄男』という名前を確認した。

エールなどNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第107話の動画を見る

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  水産会社ならではの確かな品質! オホーツク海の海産物はもちろんの事、北海道各地より新鮮な蟹や魚貝類を買い付け、中間業者を極力通さずに300種類以上の北海道の味覚を直接全国のお客様の元へお届け!
スポンサーリンク

歴史を楽しむテーマ別ツアー