原田左之助の性格はどんな人物像?生い立ちやエピソード・逸話が面白い

新選組で有名な槍の使い手といえば、原田左之助。

原田左之助といえば有名な話がありますね。

武士と口論の末、切腹をする。

彼はこう!と決めたら、自分の考えを曲げない真っ直ぐな性格の持ち主でした。

そんな原田の一生気になりませんか?

さて今回は、原田左之の

  • 性格がわかる面白いエピソード
  • 人物像がわかる面白いエピソード
  • 生い立ちや家族

を紹介します。

これを読めば原田左之助についてもっと詳しくなれますよ!

ぜひご覧下さい。

スポンサーリンク

原田左之助の性格はどんな人物像?生い立ちやエピソード・逸話が面白い

原田左之助の性格がわかる面白いエピソードとは

さて、原田について真っ直ぐな性格の持ち主と言いましたがどのような人物なのでしょう。

まずは経歴から見ていきましょう。

エピソード1 武士と口論になり切腹を測ったため、腹には真一文字の傷が残る

1840年、伊予松山藩(現在の愛媛)にて生を受けます。

18歳になり、藩を出奔することになった原田。

この際武士と口論になり切腹を測ったため、腹には真一文字の傷が残りました。

エピソード2 大阪で剣術を学ぶ

その後大阪に出た原田は種田流槍術道場で、谷万太郎から槍術を教わります。

これ実は弟の谷三十郎だったって説もあるんですよ。

本によっては三十郎で書かれているものもあるので、実際はどっちなんでしょうね?

こうして、槍術の免許皆伝となった原田は22歳の時に近藤勇と出会い、試衛館に食客として出入りするようになりました。

エピソード3 壬生浪士組として活動を開始

1863年に試衛館の仲間と共に上洛し、壬生浪士組として活動を始めます。

翌年、池田屋事件がおこり、逃げる長州藩を斬り…

その2年後には三条制札事件で土佐藩士を斬り…

その翌年には油小路の変で服部武雄を斬り…

と、まぁここまで事件は多いし出動率もすごく多いんですよ…

これだけ多く出動していたということは、新選組もかなり支えられていたんですね。

エピソード4 新選組を離脱し、靖共隊を結成するも離脱

そして1868年、鳥羽・伏見の戦いにも出るんですが、ここで近藤と袂を分かち永倉新八と共に離脱します。

その後永倉と靖共隊を作るのですがそちらも離脱。

エピソード5 上野戦争で最期を迎える

江戸に戻り上野戦争で被弾にあい、亡くなります。

最期まで戦い続けた原田。

亡くなったのは29歳の時でした。

原田左之助の人物像がわかる面白い逸話とは?

さて、そんな原田ですがとても自由な人間でした。

原田左之助の逸話1 素行の悪かった原田左之助

16歳の頃、藩の中間になり江戸詰を命じられるのですが、反骨心があり、上司の憎まれ役を演じ続けていました。

他にも酒に酔って帰宅したところ、先輩に注意を受けるのですがそれに口答えをします。

案の定咎められ両手を縛られ、猿ぐつわをされ水責めにあいます。

しかし、これを耐え抜いた原田。

2年後には国許に送り返されます。

それでも原田の素行の悪さはおさまらず…

松山藩を脱藩し武者修行をしながら各地を周ります。

そうして近藤と出会い試衛館へ入客するのです。

自分を持っているからこそ出来ることですよね!

原田左之助の逸話2 失敗を笑いに変える

原田といえばもう1つ。

切腹をした時のお話ですが、本来切腹を失敗すると武士としては恥ずかしいことなのです。

がしかし、原田は酔う度にこの腹のキズを見せ、自慢していました。

失敗を笑いに変えてしまう明るい性格だったんですね!

原田左之助の生い立ちや家族を紹介

明るく自由な原田は伊予松山藩の下級武士、原田長次の三男としてこの世に生を受けます。

何度も脱藩を繰り返し、壬生浪士組として活躍

成長してからは何度も脱藩を繰り返します。

そうして試衛館に辿り着いた原田は壬生浪士組として活躍。

新選組として名を上げます。

まさと結婚

武功を次々と上げていった原田は町人の娘であるまさと結婚をします。

その後子供を授かり、長男の茂が生まれるのです。

妻子を残し上野戦争で最期を迎える

公私共に順風満帆な日々を送っていた原田ですが、「大政奉還」により新選組としての後ろ盾をなくします。

そうして新選組は屯所を引き払い伏見へと移動することに。

その際原田は妻に「俺の身に何かあったら、茂だけは立派な武士に育てて欲しい」と告げ家を出ます。

それが原田と妻子の今生の別れとなるのです。

妻子を残し、戦場に向かう。

この当時当たり前のようにあったことですが、やはり分かってはいても辛いものですよね…

【結論】原田左之助の性格はどんな人物像?生い立ちやエピソード・逸話が面白い

ここまで、原田左之助の性格や生い立ちをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

ざっくりまとめますと……

  • 原田左之助は新選組を支えた武闘派だった
  • 原田左之助は自分を持った真っ直ぐな人間だった
  • 原田左之助は失敗すらも笑いに変える明るい性格だった

私も真っ直ぐな自分を持った人間になろう!

さて、こちらを読んで面白い!

原田左之助をもっと知りたい!

と思っていただけたらぜひ、三条大橋に足を運んでみてください。

当時の刀傷が残っております。

原田左之助が隊を率いた熱い戦いが、瞼の裏に浮かんでくるでしょう…。

また、NHK大河ドラマ「新選組!」に原田左之助は登場していますよ!

俳優の山本太郎さんが演じられています。

気になった方はこちらもチェックしてみてください。

以上、「原田左之助の性格はどんな人物像?生い立ちやエピソード・逸話が面白い」でした!

コメント