加納鷲雄の性格はどんな人物像?生い立ちやエピソード・逸話が面白い

加納鷲男という人間が新選組にいたことをご存知でしょうか?

御陵衛士として活躍し、油小路の変で生き残った隊士なのですが、

そもそも知らない!という方の方が多いかと思います。

加納鷲尾とはどのような人物なのでしょう。

さて今回は、加納鷲雄について、

  • 加納鷲雄の性格がわかる面白いエピソードとは
  • 加納鷲雄の人物像がわかる面白いエピソードとは?
  • 加納鷲雄の生い立ちや家族を紹介

を紹介します。

これを読めば加納鷲雄がどのような人物なのかが分かります。

ぜひご覧下さい。

スポンサーリンク

加納鷲雄の性格はどんな人物像?生い立ちやエピソード・逸話が面白い

加納鷲雄の性格がわかる面白いエピソードとは

では加納がどのようにして新選組で活躍していたのでしょうか。

まずは経歴からご紹介いたします。

その1・修行時代

1839年12月14日。

伊豆国賀茂郡加納村に農民・加納伴平宗通の長男としてこの世に生まれてきます。

剣の修行のため若くして江戸へと出た加納。

深川佐賀町にあった北辰一刀流千葉道場へと入門をします。

そののち伊東甲子太郎を先生とし剣術を学ぶようになります。

また窪田鎮勝の神奈川奉行所勤務に、篠原泰之進と一緒に向かい、横浜の外国人居留地の警備の任務にもついていました。

お仕事をしながら修業もしていたんですね!!

とても忙しい人だったんですね。

その2・新選組への加入

1864年10月、伊東らとともに新選組の隊士募集に応じて京都に向かいます。

そののち新選組へと入隊をするのです。

翌年の組織再編成で伍長を務めるほどの実力の持ち主でした。

しかし1867年3月、御陵衛士の結成により、新選組を離脱してしまいます。

実力がある隊士がこのときに沢山抜けてしまうのですが、とてももったいないですね…

そして同年の11月には油小路の変で新選組と戦うのですが、何とか巻き込まれずに脱出をします。

その後、薩摩藩邸で保護されているのです。

同年12月には篠原ら御陵衛士の生き残った仲間と共に油小路事件の仕返しとして、伏見街道にて近藤勇をおそいかかっています。

やはり尊敬していた伊東が暗殺されたことは御陵衛士にとって、許せなかったんですね…

その3・明治維新後

維新後は明治新政府に資金を出し開拓使、農商務省などで務めています。

1902年10月に東京麻布の自宅にて亡くなっています。

維新後も活躍していたようですが、これ以上の情報はありませんでした…

加納はかなり長生きしているのですが、これだけ情報がないということは加納自身も家族もあまり自分の事を話さなかったのでしょうね。

加納鷲雄の人物像がわかる面白い逸話とは?

戊辰戦争

さてそんな加納ですが戊辰戦争の時にある依頼を受けます。

加納は戊辰戦争で新政府軍として戦に参加をしていました。

新選組の隊長らしき「大久保大和」と名乗る人物がいるので見て欲しいという内容でした。

障子の穴からのぞくと、そこにいたのは新選組の近藤勇。

障子越しに「大久保大和、改めて近藤勇」と声をかけると近藤は見る見る青ざめて言ったと言われています。

しかし、このとき近藤は既に覚悟を決めていたという話もあるため実際は加納が話を大きくしたのではとも言われています。

こうして加納が見破ったことにより、新選組局長近藤勇は斬首となるのです。

近藤が亡くなるきっかけとなったのが加納だったんですね。

加納鷲雄の生い立ちや家族を紹介

ではそんな加納の家族をご紹介します。

加納は農民・高野伴平の長男として生まれます。

のちに喜舞子と結婚し、息子である潤四郎を授かります。

潤四郎は海軍機関大佐正五位勲三等功四級についています。

正五位とは日本の位階及び神階における位のひとつ。

勲等は勲功に対して授与されたもの。

功四級は左官の初叙せられる功級。

…と、とにかくすごかったことがわかります。

農民の息子として生まれてきた加納鷲尾ですが加納、潤四郎、ともに位があがっていますよね!

これも努力してきた結果なのでしょう。

【結論】加納鷲雄はどんな人?性格や人物像がわかる逸話・エピソードを紹介

さて、加納鷲雄の性格や生い立ちをご紹介しました。

ざっくりまとめますと……

  1. 加納鷲尾は努力家だった。
  2. 加納鷲尾は近藤勇を見破った人物だった。
  3. 加納鷲尾は優れた才能をもっていた。

彼はあまり有名ではありませんでしたが陰ながら活躍していたのです。

これを読んでもっと加納の事を知りたい!と思ったあなたにぜひオススメしたいものがございます!

1.青山霊園

2.ドラマ「新選組!」

3.加納鷲雄の一生を辿る旅行

まず青山霊園ですがこちらは加納鷲雄が眠る場所となっています。

複数の有名な著名人が眠る場所でもあるのでぜひ足を運んでみてください。

ドラマ「新選組!」は近藤が捕まる際のお話があります。

こちらもとても感動出来るのでぜひ見ていただきたいです。

最後は私が個人的にやってみたい!というのもあるのですが…

加納の一生を辿った旅行。

加納がどんな景色を見てきたのかが分かるでしょう。

ぜびやってみて下さいね!

以上、「加納鷲雄の性格はどんな人物像?生い立ちやエピソード・逸話が面白い」でした!

コメント