エール第83話の無料動画と見逃し放送配信情報! 裕一 予科練体験をする 中佐の言葉

エール第83話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

(右にスクロールですべて確認できます)

VOD
配信状況
配信あり
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
月額料金 1990円 888円 933円 800円〜 925円 500円 562円 933円 500円〜 463円
無料期間 31日間 14日間 14日間 83日間 83日間 83日間 83日間 83日間 入会月 4ヶ月
貰えるポイント 1200 1300 なし なし 300 なし 540 2080 540 なし
無料視聴する方法 解説 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし

 

エール第83話の見逃し配信動画の無料視聴方法やあらすじを紹介します!

予科練 見学

 

 予科練にやってきた裕一は新たな曲を書く為、練習生たちの生活を見学させてもらう。

夜、吊り床に寝ながら、三隅は裕一が言っていた「何かが見つかりましたか?」と聞く。

裕一は「すいません。もう一日だけ待ってもらえませんか」と答える。

 三隅は「折角だから、2曲聞いてもらって、教官が選ぶというのはどうでしょうか」と言った。

裕一は「ただ折角なら、練習生の皆さんにも選んでほしいんです。彼らの曲だから」と言った。

三隅は「それはちょっと難しいかもしれません」と言ったが、裕一は「どうか交渉をお願いします」と頼む。

予科練生活の体験

 朝、起床ラッパとともに起こされる。裕一は予科練の生活を体験することにした。

練習生とともに、廊下掃除をする裕一。

 飛行兵に憧れて、国の為に命がけで戦う覚悟を決めた練習生たちは、厳しい訓練を耐え抜いていた。

体力錬成運動、軍事教練、機械や通信、英語の教育など訓練は多岐にわたっていた。

訓練の合間にはつかの間の自由な時間もあった。普段の彼らは未だ幼さの残る少年だった。

裕一 練習生から話を聞く

 裕一は廊下に座っていた、一人の練習生に声をかける。 

「よかったらでいいんだけれど、話を聞かせてもらえないかな」と。

 裕一は「朝から晩までみっちりだもんね。僕なんか体力ないから、すぐへばっちゃう」と言った。

練習生は「体力的なものはすぐに慣れます」と言うと、裕一は「じぁあ。何」と聞いた。

 翌朝、三隅がやってくると、裕一は吊り床で寝ていた。三隅は「先生。ま・まさか書けなかったんじゃ」と聞くと、

裕一は机を指差した。三隅は「夜遅くまで、頑張られたんですね。お疲れ様です」と言うと、

裕一は「ある練習生の話聞いたら、喉の骨がポイッと取れて。5分くらいで書けました」と答えた。

三隅は楽譜が読めないのだが、「一曲目とは正反対のところがおもしろい」と言い、裕一は「伝わりましたか? 良かったぁー」と喜ぶ。

裕一は「短調だけど、悲しくない旋律に苦労したんですよ」「勇気の源にある愛を表現できたんじゃないかと思います」と。

裕一が「それで。練習生の件はどうなりましたか?」と聞くと、三隅は「手抜かりはありません。教官では反対されると想い、その上のが副長の浜名中佐に直談判しました。この人。話がわかる人でして」と答えた。

三隅は「ただ先生。皆さんが選んだ曲が『若鷲の歌』になるんですから、思い入れがあるからって。『こっちがいいわ』はなしですよ」と言った。

エールなNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第83話の動画を見る

 

スポンサーリンク

エール第83話の動画配信を見る方法

エール第83話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

 

U-NEXTという動画配信サービスは、NHKオンデマンドが視聴できます。

 

1か月の無料体験もしていて、その間にNHKオンデマンドパックを利用できますよ

 

通常は、無料体験中でもNHKオンデマンドは有料なのですが、

このページからU-NEXTに体験登録すると、NHKオンデマンドが無料でお試しできるんです

 

U-NEXTは31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第83話の動画を見る

 

NHKオンデマンドとU-NEXTの違い。U-NEXTのほうがメリット大!

U-NEXTとNHKオンデマンドは何が違うの?
NHKオンデマンド公式でいいんじゃない?
実はU-NEXTから申し込まないと損なんです。

 

U-NEXTでのNHK番組配信とNHKオンデマンド

サービス内容を比較してみました。

料金 1990円 990円~2944円
毎月ポイント付与 1200p なし
無料期間 31日間 なし
画質 高画質 低画質
NHKドラマ
NHKドキュメンタリー
NHKスペシャル
民放番組 ×
映画 ×
電子書籍 ◎(83%ポイント還元) ×
雑誌読み放題 ×

 

このとおり、

 

NHKオンデマンドでできることは全部U-NEXTでできる
そのほか、U-NEXTは民放番組、映画、電子書籍、雑誌読み放題サービスまでついています。
実質、U-NEXTはNHKオンデマンドの完全上位互換

 

 

唯一気になるのが値段ですが…

 

U-NEXTは無料ポイントで1200ポイント。

1990円ー1200ポイントで、U-NEXTなら実質790円です。

税込にしても800円台です。

 

NHKオンデマンドの公式のほうは無料体験もありません。

 

「エール」を見るなら
U-NEXTから申し込まないと損するレベルです

31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第83話の動画を見る

エール第83話の見どころ・感想

古山裕一のモデルとなった古関裕而とはどんな人?

ミュージカル俳優が大勢出演!

前回のお話はこちら

『若鷲の歌』の披露 選曲

 『若鷲の歌』を教官達の前で披露した。 一曲目は高揚感のある明るい曲。二曲目は裕一が予科練に来てから作った短調の曲だった。

曲の披露の後、教官たちは全員一曲目に手をあげる。 練習生にも二曲披露して、どちらが良いかを聞くと、練習生は全員が二曲目に挙手をした。

 浜名中佐は「よし。決まったな」と言う。  そして「古山裕一先生の為に皆で歌おう」と言った。

練習生による合唱が始まった。 裕一は練習生の言葉を思い出していた。

(回想)

練習生:「辛さはいろいろあります」「家族と離れた寂しさ。訓練についていけないときの惨めさ。集団生活になじめない孤独。私のせいで、班員がしごかれているときの不甲斐なさ」「なかでも一番辛かったのは、洗濯です。寒さで指先が切れ、痛くて痛くて。それを母は、僕の為にずっとしてくれていた」「予科練にはいるまで。服が綺麗なのは当たり前だと思っていた自分が情けなくて」「親に報いる為にも、私は立派な飛行兵になり、皇国の恩為に戦います」

(回想おわり)

古山家では

そのころ、古山家には、鉄男が来ていた。鉄男は華に羊羹を差し出す。音が「まあ。羊羹なんて贅沢」と言うと、

鉄男は「取材先でもらったから、おすそ分けに」と言った。

 鉄男は「音さん。ちっといい?」と言った。

鉄男は音に「大本営の発表と現実は違う。日本は負け続けている」と言った。

音は「そんなに悪いんですか」と聞いた。

 鉄男は「同盟国のドイツも旗色が悪い」

「取材中、噂ばなしなんだけど、激戦地への慰問。裕一が候補にあがっているらしい」

「頼まれたら、期待に応えようとしちまう性格だから、要請きたら行ぐんじゃないかと思って」

「優しさって、時に命とりになっから」と話をする。

歌には人の心を奮い立たせる力がある

予科練の帰りがけに、浜名中佐が裕一のところにやってきた。

中佐は「実は、二曲目の方が圧倒的に好きだったもので」「私利私欲もはいっています」と言った。

裕一は「もしかして、音楽をされていたのですか」と聞くと。

中佐は「ただ懐かしくなって」と言い、

「ここの初期の練習生が卒業するときに、私は、『愛染かつら』の一節を歌い、『若いお前たちには、花のようなまだ見果てぬ夢があるだろう。また行く手には恐怖をそそる嵐もあるだろう。だがそれを勇敢に踏み越えてすすむのが、日本男子の道だと言葉を送りました」と話した。 そして

「その中に『爆弾小僧』とあだ名された田丸という暴れん坊がいたんです」
「勇猛果敢な奴でした。炎で燃え上がる飛行機を田丸は操縦し続け、敵艦に体当たりして、大きな戦果をあげました」
「きっと田丸はあの歌を心に刻んで、立派に戦ったんです」と話をした。

「先生。歌には人の心を奮い立たせる力があります。何百万人の心を一つにする力があります」

「どうかこれからも、命を落として生きる若者の為に宜しくお願いします」と言って、手を差し出す。

 裕一は「はいっ」と言って握手をした。

エールなどNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第83話の動画を見る

コメント