エール第108話の無料動画と見逃し放送配信情報!母の幸せ「どこにいても、元気で、自分の道、生きててくれたら」 

エール第108話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

(右にスクロールですべて確認できます)

VOD
配信状況
配信あり
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
×
配信なし
月額料金 1990円 888円 1026円 800円〜 1017円 500円 562円 933円 500円〜 463円
無料期間 31日間 14日間 14日間 108日間 14日間 108日間 108日間 108日間 入会月 4ヶ月
貰えるポイント 1200 1300 なし なし 550 なし 540 2080 540 なし
無料視聴する方法 解説 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし 配信なし

 

エール第108話の見逃し配信動画の無料視聴方法やあらすじを紹介します!

 裕一と鉄男は、二人で、藤堂先生のお墓参りをしていた。

鉄男 弟、則男との再会

 裕一の実家に帰ってくると、

まさが「鉄男さんにお客様がいらしているわよ」と伝えた。

 二人が居間にはいってくると、男性が立ち上がって、二人を迎える。

裕一、鉄男、まさの三人が居間にはいった。

 お互い顔を見つめ合い、

暫く無言の時間が続いたが、鉄男は「則男?」と呟き、「則男か?」と言う。

男性は「兄ちゃん」と答えた。

 皆が座ると、

則男は「せがれが、これ見してくれて」と、

信夫小学校校歌の譜面をみせた。

そして、校長先生に聞いたら、

「『湯の町エレジー』『暁に祈る』なんか書いてる有名な作詞家先生だって」

「全然知らなかった」「俺。こういうの詳しくねぇから」と話した。

  鉄男は「あれからずっと、福島いたのか?」と聞いた。

「いや。盛岡さ、いた」「出来るだけ、遠くさ行きたくて」

 「おやじが、怖けった」「暴れるし、母ちゃん、兄ちゃん、殴るし」

「あるとき、気が付いた」「兄ちゃんは俺の分まで殴られてる」

「俺の為に、いっぺい我慢してるって」「だから、俺なんか、消えた方がいいって」

と則男は言った。

 鉄男は「それで、出て行ったのか?」と聞いた。

則男は頷く。 そして、

「汽車で盛岡まで行って、無賃乗車でとっ捕まったんだけど、通りすがりの夫婦が助けてくれて」

「その人たちは、盛岡で床屋やってて」

「それから、そこでずっーと、手伝いしながら、技術身に着けて」

「独立するって話になって」「こっちに戻って来た」と言った。

鉄男は「床屋さんになったのか?」と聞いた。

則男は「うん」「もうすぐ10年になる」と答える。

鉄男が「うまくいってんのか?」と聞く。

「まぁー。そこそこ」と答えた。

 「家族は?」と聞くと、

「かみさんと、せがれが二人」と答えた。

鉄男は「そうか」「幸せでよかった」と言った。

 則男は涙目で「悪いな」「兄ちゃん。悪い」

「明男が、講演聞いた、うちのせがれが言ってた」

「兄ちゃんは、うーんと苦労したって」と言う。

鉄男は「おめぇが謝っことじゃねぇ」と言った。

「俺が勝手に家、飛び出して」「優しいおじさん達に良くしてもらって」

「俺だけがいい想いして」「だけど、兄ちゃんは。兄ちゃんは」

と言って泣いた。 

鉄男は則男のとなりに行く。

 鉄男は「則男」「生きててくれて、ありがとな」と言った。

そして「俺もあの後、家、出たんだ」

「母ちゃんに、自分の人生、生きろって言われた」と話した。

則男は「そのあとは?」と聞いた。

「一度も会ってねぇ」と鉄男は答える。

まさと裕一は黙って、二人の話をずっと聞いている。

則男「俺も、福島もどってから、一度、あの家、見に行ったんだ」

「だけど、もう取り壊されてて」「父ちゃんも母ちゃんも、行方が分かんねぇって」

鉄男は「そうか」と言った。

則夫「俺、今でも時々、母ちゃんの夢見んだ」

鉄男「俺もだ」

「俺は、母ちゃんひとりに全部背負わせて、あの家捨てた」

「本当は」「俺が母ちゃん、守ってやんなきゃなんねかったけど」

「なんにもしてやれねかった」

母の幸せ「どこにいても、元気で、自分の道、生きててくれたら」

  二人の話を聞いていたまさが言った。

「そんなことは。ないと思う」

「お母さまはきっと、あなたたちがりっぱになって、喜んでいると思う」

「私もねぇ。昔は、子供のほうそばさいたいって、思ってたけど」

「そうじゃないのよね」

「どこにいても、元気で、自分の道、生きててくれたら」

「母親にとって、それが一番の幸せ」と話した。

 鉄男と則男は頷いて聞いていた。

まさ「大丈夫」「あなたたちは、十分に、親孝行してっから」

「胸張って、生きてって、いいのー」

 鉄男は「ありがとうございます」と言って、頭を下げる。

鉄男は、泣いている則男の背中をさすっていた。

則男の家族を招いての団欒

 その日は、喜多一に則男の家族を招いて、賑やかなひとときをもつことになった。

浩二が帰って来た。

則男と浩二が顔を合わせて、浩二は「ありゃー。何で」と言った。

 裕一が「えっ? 知り合いなの?」と聞くと、

浩二は「いつも散髪してもらっている床屋のご主人」と答える。

浩二も含めて、賑やかな夕餉が始まった。

裕一 『さくらんぼ大将』の結末を知っている

 食後、皆は縁側、庭で団欒している。

則男の息子の明男が「ねぇ。鉄男おじちゃん」「東京ってどんなとこ?」

と鉄男に聞いた。

鉄男は「んだなぁー」「一言じゃ言えねぇけど。面白ぇとこだ」と答えた。

 明男は「今度、遊び行っていい?」と言った。

鉄男は「もちろん」「いろんなとこ。連れてってやる」と答えた。

明男の弟が「いま何時?」と聞いた。

浩二が「6時過ぎ」と答えると、

明男は「あーあっ」「『さくらんぼ大将』終わっちまったよー」と言った。

まさが「『さくらんぼ大将』聞いてくれてんの?」と聞くと、

 主題歌を歌いだした。皆も一緒に歌う。

 鉄男が「その歌。このおじさん作ったんだ」と裕一を示す。

則男の奥さんが「そうだったんですか?」「家族で欠かさず聞いてんです」と話した。

裕一が「ありがとうございます」と言うと、則男も「ぼくも大好きです」と言った。

明男が裕一に「ねぇ。六郎太がどうなるか知ってんの?」と聞いた。

裕一は「うん。もちろん知ってるよ」「でも内緒」と言った。

明男が「教えてー」「教えて」「ねぇ。教えてー」と言うと、

裕一は「じぁー特別だよ」「最後はみんなで一緒に幸せになる」と言った。

エールなNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第108話の動画を見る

 

スポンサーリンク

エール第108話の動画配信を見る方法

エール第108話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。

 

U-NEXTという動画配信サービスは、NHKオンデマンドが視聴できます。

 

1か月の無料体験もしていて、その間にNHKオンデマンドパックを利用できますよ

 

通常は、無料体験中でもNHKオンデマンドは有料なのですが、

このページからU-NEXTに体験登録すると、NHKオンデマンドが無料でお試しできるんです

 

U-NEXTは31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第108話の動画を見る

 

NHKオンデマンドとU-NEXTの違い。U-NEXTのほうがメリット大!

U-NEXTとNHKオンデマンドは何が違うの?
NHKオンデマンド公式でいいんじゃない?
実はU-NEXTから申し込まないと損なんです。

 

U-NEXTでのNHK番組配信とNHKオンデマンド

サービス内容を比較してみました。

料金 1990円 990円~2944円
毎月ポイント付与 1200p なし
無料期間 31日間 なし
画質 高画質 低画質
NHKドラマ
NHKドキュメンタリー
NHKスペシャル
民放番組 ×
映画 ×
電子書籍 ◎(108%ポイント還元) ×
雑誌読み放題 ×

 

このとおり、

 

NHKオンデマンドでできることは全部U-NEXTでできる
そのほか、U-NEXTは民放番組、映画、電子書籍、雑誌読み放題サービスまでついています。
実質、U-NEXTはNHKオンデマンドの完全上位互換

 

 

唯一気になるのが値段ですが…

 

U-NEXTは無料ポイントで1200ポイント。

1990円ー1200ポイントで、U-NEXTなら実質790円です。

税込にしても800円台です。

 

NHKオンデマンドの公式のほうは無料体験もありません。

 

「エール」を見るなら
U-NEXTから申し込まないと損するレベルです

31日間のお試し期間中でも解約可能です。

そうすれば、一切お金を払う必要はありません。

 

この機会にぜひ申し込んでみてください

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>U-NEXTでエール第108話の動画を見る

エール第108話の見どころ・感想

古山裕一のモデルとなった古関裕而とはどんな人?

ミュージカル俳優が大勢出演!

前回のお話はこちら

鉄男 復活する

鉄男は二階で帰り支度をしながら、則男の子供達が書いた自分の絵を見て、微笑む。

 東京に戻った鉄男は、映画の主題歌を書き上げた。

その後も『東京だよ。おっかさん』などの家族をテーマにしたヒット曲を世に残すことになる。

裕一 浩二の依頼 受ける

 東京の古山家に電話がかかって来る。

音が出ると、福島の裕一からだった。

裕一は「ごめん。しばらく帰れそうにないんだ」

「浩二に頼まれてね。こっちの農業会の仕事、引き受けることになったの」

音は「しばらくっていつまで」と聞いた。

裕一は「ちょっとまだわかんないな」と答えた。

「そっち。変わりない」「華、どうしてる?」と聞くと、

音は「元気ですよ」「全然、相手してくれないけど」と答える。

浩二に「兄ちゃん。もう行くよ」と言われ、電話を切る裕一。

音は、居間で横になりながら、退屈そうに饅頭を食べていると、

華が自分のお茶を入れに、台所にやって来た。

音「ねえ」「ねぇ。華 私たちも福島行かない?」

「華も久しぶりにおばあちゃんに会いたいでしょ?」

華「行けないよ。学校あるんだから」

音は「つまらないわ」とふてくされて、仰向けに寝る。

そして、饅頭をパクリと口に放りこんだ。

エールなどNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!

 

31日間無料体験。いつでも退会OK

>>エール第108話の動画を見る

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  水産会社ならではの確かな品質! オホーツク海の海産物はもちろんの事、北海道各地より新鮮な蟹や魚貝類を買い付け、中間業者を極力通さずに300種類以上の北海道の味覚を直接全国のお客様の元へお届け!
スポンサーリンク

歴史を楽しむテーマ別ツアー