エール第111話の動画を配信しているVODサービスはU-NEXTのみです。
(右にスクロールですべて確認できます)
VOD | ||||||||||
配信状況 | ◎ 配信あり |
× 配信なし |
× 配信なし |
× 配信なし |
× 配信なし |
× 配信なし |
× 配信なし |
× 配信なし |
× 配信なし |
× 配信なし |
月額料金 | 1990円 | 888円 | 1026円 | 800円〜 | 1017円 | 500円 | 562円 | 933円 | 500円〜 | 463円 |
無料期間 | 31日間 | 14日間 | 14日間 | 111日間 | 14日間 | 111日間 | 111日間 | 111日間 | 入会月 | 4ヶ月 |
貰えるポイント | 1200 | 1300 | なし | なし | 550 | なし | 540 | 2080 | 540 | なし |
無料視聴する方法 | 詳細解説 | 配信なし | 配信なし | 配信なし | 配信なし | 配信なし | 配信なし | 配信なし | 配信なし | 配信なし |
エール第111話の見逃し配信動画の無料視聴方法やあらすじを紹介します!
ラジオドラマ「 #君の名は 」🧣
当初は骨太な社会派ドラマのはずでしたが、予想外の出来事で“男女が出会わないドラマ”に変わり、空前の大ブームとなりました📻アフレコのシーンのメイキング動画をお届けします!🗣#朝ドラエール#三木眞一郎#恒松あゆみ pic.twitter.com/Z1yD9Slf6j
— 連続テレビ小説「エール」 (@asadora_nhk) November 15, 2020
ラジオドラマ『君の名は』
昭和27年に始まった『君の名は』は、伝説的ラジオドラマとして語り継がれる作品だった。
(『君の名は』の収録風景)
この後、何度も何度もすれ違う二人に日本中が熱狂することになるのだが、
実は当初、作者の池田にそんなつもりはなかった。
(半年前)
池田、裕一、NHK職員の重森の三人は目をつむり、せーので日本地図の上に指を置く。
佐渡、東京、志摩半島の上に指が置かれた。
池田「いいバランスだ」「よし、今回のドラマは、ここに住む3つの家族が主人公だ」
重森「3家族、同時にですか?」
池田「そうだよ」「やっとCIAの口出しがなくなって、自由にドラマ作れるんだよ」
「生まれも育ちも違う、この三者三様の家族」「なぁ。ありのままの戦後を描くんだよ」
重森は3家族だと予算もけた違い、スケジュールも複雑になると言った。
池田は「だから面白いんじゃないか」と言う。
裕一も「舞台。それぞれの音楽が必要となりますね」と言った。
池田が「勿論だよ」「佐渡には佐渡の。志麻には志麻の。東京には東京の音楽がある」と言うと、
裕一も「面白い!」と言って、立ち上がった。
池田は「さすが、古山だ」と言った。
重森が「ぼくは真面目な話をしているんです」と言うと、
池田「新しいことに、すぐ反対する」「NHKの悪い癖だぞ」と話した。
重森は「楽団の人は対応できるんですか?」と聞くと、
裕一は少し考え、「いざとなったら、僕がハモンドオルガンだけでやります」とこたえた。
池田が「ハモンド?」と言って、不思議な顔をすると、
裕一は「実は、色んな音出せるんですよ」とハモンドオルガンの音を出してみせる。
池田は「よし。決定だ」「骨太な社会派ドラマを作るぞ」と意気込んだ。
こうして三家族を並行して描く画期的なドラマとして、放送を開始した。
はずだったのだが・・・。
『君の名は』 方針転換の当初トラブル
放送開始から半年後。
出演者が病気入院となった。
華はこの頃、看護学校で実習の毎日だった。
(華が帰宅して、自室の畳で眠りこむ映像)
池田は放送時間の4時間前だが、原稿を書き直していた。
裕一と音響効果担当の春日部は、書き直された台本に書かれている擬音の作り方について話し合っていた。
(台本のト書き)『音もなく開く玄関の音、抜き足、差し足、しのび足』
春日部「音もしていないのに、音って、何だよ」
裕一「これも大変ですよ」
(台本のト書き)『惚れ薬を瓶から出す音』
春日部「どうやって表現すんだよ。これ」
裕一と春日部は音の作り方について、相談する。
あと一時間あるというところで、重森が駆け込んできた。
重森が池田に耳打ちすると、池田は「おたふくかぜ」と声を上げる。
出演のこどもが「おたふくかぜ」になった。
さらに重森が、放送の30分前に、「ほかの子供達の手配はつきません」
と言ってきた。
池田は「どうすんだよ」と重森に言う。
重森「このままじゃ放送に穴があいちゃう」「責任もってやめます」
池田は「バカヤロ。お前のクビなんかどうでもいいんだよ」
「放送を楽しみにしている人たちを裏切るんだぞ」
「そこを感じろよ」と言った。
「会いに行くけど・・・」「会わない・・」
池田は「とりあえず、スケジュールが確実で、体が丈夫な奴、だれだよ」と聞くと、
重森が「春樹と真知子です」と答えた。
池田「仕方ない。二人に絞って、話進める」
重森「それで半年もちますか?」
「時系列でいったら、二人はもうすぐ会っちゃいます」
「偶然、会ったふたりが、再会するとなったら、来週から先、困るのは目にみえてます」
「今日は、休止して、立ち直る手立てを・・・・」
池田「駄目だよ」「駄目」「穴は絶対、空けられないよ」
重森「じぁ。どうするんですか?」
池田「会いに行くけど・・・」 「会わない・・」
裕一と重森は「えっ」と言った。
池田は微笑みながら「すれちがう」と言った。
「ふたりとも会いにいくんだけれども」
「なんか知らんけど、会えない」
「切ないだろ?」という。
重森「いや。一度はいいんですけど、そのあとどうするんですか?」
池田「えーや。その頃には他の連中も元気になって戻ってくるよ」
重森「ロッパさんは暫く時間がかかります」と言った。
「それに途中で三家族の話に戻すのは、むつかしいかと・・」
池田「じゃ、いいよ」「何度も何度も、すれ違う」
「会わない恋愛ドラマ」「画期的だろうが」と言った。
池田は「よし」「どいて」と言って、「画期的だよ」と脚本を書き直し始めた。
重森はスタジオを出ると、
「男と女が出会わない恋愛ドラマなんて・・」「怒られる」とひとり言をいう。
真知子と春樹に絞ったストーリーは空前の大人気となった。
ラジオドラマの放送中に異例の映画化。
こちらも、大ヒット。
岸恵子の真知子巻きをする女性で、町はあふれ返った。
ラジオの放送がある木曜日の夜、八時半には、銭湯に女性客がいなくなるという逸話まで生まれた。
エールなNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!
エール第111話の動画配信を見る方法
U-NEXTという動画配信サービスは、NHKオンデマンドが視聴できます。
1か月の無料体験もしていて、その間にNHKオンデマンドパックを利用できますよ
通常は、無料体験中でもNHKオンデマンドは有料なのですが、
このページからU-NEXTに体験登録すると、NHKオンデマンドが無料でお試しできるんです
U-NEXTは31日間のお試し期間中でも解約可能です。
そうすれば、一切お金を払う必要はありません。
この機会にぜひ申し込んでみてください
映画好きなら絶対おすすめの動画配信サービス U-NEXT。コンテンツ数が圧倒的なので気に入っています。ポイントがたまるので、見放題以外の作品も、NHKチャンネルもしよう。エールもこれでみています。【U-NEXT】シニアや映画好きがいま無料体験するならこの動画配信サービス!https://t.co/fGMWOeTuKa
— Office TAKU 笠木 孝則 (@OfficeTAKU) May 30, 2020
「 #君の名は 」の主人公、春樹と真知子を演じたのは、声優の三木眞一郎さんと恒松あゆみさん✨
情熱的で、とてもすてきな声でしたね👏#朝ドラエール#三木眞一郎#恒松あゆみ pic.twitter.com/dAHQ1ZHScX
— 連続テレビ小説「エール」 (@asadora_nhk) November 15, 2020
NHKオンデマンドとU-NEXTの違い。U-NEXTのほうがメリット大!
U-NEXTでのNHK番組配信とNHKオンデマンド
サービス内容を比較してみました。
料金 | 1990円 | 990円~2944円 |
---|---|---|
毎月ポイント付与 | 1200p | なし |
無料期間 | 31日間 | なし |
画質 | 高画質 | 低画質 |
NHKドラマ | ◎ | ◎ |
NHKドキュメンタリー | ◎ | ◎ |
NHKスペシャル | ◎ | ◎ |
民放番組 | ◎ | × |
映画 | ◎ | × |
電子書籍 | ◎(111%ポイント還元) | × |
雑誌読み放題 | ◎ | × |
このとおり、
唯一気になるのが値段ですが…
U-NEXTは無料ポイントで1200ポイント。
1990円ー1200ポイントで、U-NEXTなら実質790円です。
税込にしても800円台です。
NHKオンデマンドの公式のほうは無料体験もありません。
31日間のお試し期間中でも解約可能です。
そうすれば、一切お金を払う必要はありません。
この機会にぜひ申し込んでみてください
エール第111話の見どころ・感想
古山裕一のモデルとなった古関裕而とはどんな人?
ミュージカル俳優が大勢出演!
“ウィンドマシーン”を使って夢中で風の音を起こす、音響効果担当の春日部役・日村さん🌪
メガネがふっとぶほどの勢いに、現場は大爆笑でした🤣#朝ドラエール#君の名は#窪田正孝#北村有起哉#日村勇紀#板垣瑞生 #三木眞一郎#恒松あゆみ pic.twitter.com/BHe4Jcrknq— 連続テレビ小説「エール」 (@asadora_nhk) November 16, 2020
『君の名は』放送延長
『君の名は』のスタジオでの収録風景。
古山家では、音と華が放送を聞いていた。
音が「あ~あ~っ」と言うと、華は「又、すれ違うの?」と言った。
音「ちょっと待って」「今、いいところなんだから」
当初、一年の予定だった『君の名は』さらにもう一年、続くことが決定した。
池田は「なんかいいのかな?」
「仕方なくやったことが、ここまで受けちまって」と言った。
裕一が「楽しくないですか?」と聞くと、
池田は「ここまでの人気だ。つまらないっつって言ったら、バチがあたる」
裕一「池田さん」「僕、昔は、自分の理想の音楽目指していました」
「でも。今は音楽に、身を委ねてます」
池田「ほぇー。へっへっ」
「まぁ、結局。人に新鮮な喜びを与えんのは」「神様の仕業ってわけか」
「じぁ。一体、俺たちは何なんだ」「何なんだってんだ」と言った。
続けて、「ちょっとこれ」「読んでみてみ」と言った。
脚本には次のように書かれていた。
裕一は声を出して、読み上げる。
『忘却とは忘れ去ることなり』『忘れえずして、忘却を誓う心の悲しさよ』
池田「次から毎回、冒頭に入れようと思ってな」「どう思う?」と聞いた。
裕一は「グッと来ます」と答えた。
池田は「ただのすれ違いのメロドロマだって言うやつがいてさ」「シャクだからよ」
「それで、ちょっと格調高くなるだろ」と話した。
裕一が「そんなこと。にしないでください」
「池田さんはちゃんと素晴らしい作品作ってます」と言うと、
池田は「俺の作品じゃないよ」
暫く間をおいて、「俺たちの作品だろ」と言った。
裕一は「フッフッフッ」「はい」と答えた。
池田は、「あっ。そうだ」「ちょっと、いいもんがあんだよ」と言った。
番組延長のご褒美
古山家では、書斎で、裕一が音にカステラを渡していた。
音「万鶴屋の特選かすてら」
裕一「池田さんから、番組延長のご褒美だって」と言うと、
音は「あと一年も聞けるなんて嬉しい」と
裕一「えっ。そんなに?」
音「だって面白いですもの」「いただきます」
と言って、書斎を小走りで出て行く。
真知子と春樹の切ない恋の物語は、昭和29年4月、全98回まで続いた。
この間、裕一が『君の名は』の為に作った曲は、500曲にも及んだ。
(華が看護婦姿で、病院で病室に毛布をもってくる映像)
老婦人「華さんは、気配りが効いて、やさしいね」
「うちにもこんな孫が欲しかった」
そうこうしている間に、華は無事に看護婦になった。
「 #君の名は 」を世に送り出した皆さん📷✨
効果音のためのさまざまな道具が登場し、窪田さんも興味津々の様子でした😲#朝ドラエール#窪田正孝#北村有起哉#日村勇紀#板垣瑞生 #公式インスタにはメイキングも pic.twitter.com/glWxrQd86B
— 連続テレビ小説「エール」 (@asadora_nhk) November 16, 2020
エールなどNHKの朝ドラや大河ドラマの見逃し動画配信は、U-NEXTのNHKオンデマンドサービスを利用しましょう!
コメント